気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

羊の群れに負けない 人の群れ ( 笑 ) 竜ヶ岳 vol. 1

2018年05月24日 | 地元の山


   【 今年は たくさんの羊が 放牧されていました (*^-^*) 】


       斜面に たくさんの羊の群れ

  


 2018年5月16日(水)


  あっ  という間に 


  竜ヶ岳の山行から 一週間が経ってしまってます (笑)


  今年の竜ヶ岳は 先週初めに 羊の群れが出現しましたが


  先週末 土曜日の強風で 羊たちも逃げちゃったようですね (^▽^;)


  花の命は とっても短し… 


  今回は タイミングよく 羊の群れに遭遇できたので


  ではでは


  竜ヶ岳の山行を 報告いたしまぁ~~す 



  朝 5 時半頃 自宅を出発 


  国道 421 号線を滋賀方面へ走らせ


  石槫トンネルを抜けてすぐを右折して 旧道のくねくね道を 5.5 キロほど走り


  石槫峠に 6:30 少し前に到着


  すでに 駐車地は 満車… 


  今年は羊が放牧されてることが ネットで流れていたので


  ん~~ 出遅れてしまいました ( 笑 )


  で


  ボチボチ 路駐の も出来始めていましたので


  駐車地からバックして 少し下ったところのスペースに 駐車します

   下山時は かなり下がった場所まで が溢れてました

  


  サクサクと準備をして


  6:40 登山口から出発します 

   登山口

  

   登山道

    

   ベニドウダン

  

   登山道

    

   イワカガミ

  


  重ね岩の手前辺りには


  大きなシロヤシオの木が 何本かありまして


  見事な咲きっぷりに 圧倒されます

   シロヤシオ

    


  7:05 重ね岩に到着

   重ね岩と 釈迦ヶ岳以南の山並み

  


  重ね岩から しばらくの間の登山道は


  シロヤシオのトンネル


  シロヤシオを見上げながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

   振り返って

  

   シロヤシオと山ツツジ

  

   登山道

    


  7:20 竜ヶ岳頂上台地の南端に到着


  ここからは 笹原の気持ちの良い登山道が続きます

   登山道

    

   振り返ると 少しの羊

  

   山頂まで続く笹原道

  

   御池岳・藤原岳方面

  


  7:30 竜ヶ岳山頂 ( 1,099.6 m ) に到着

   山頂は とっても広いです

  


  山頂には 2 名の登山者のみ


  駐車地の の数よりも 登山者が少なくて 意外でしたが


  しばらく 静かな山頂を楽しめそうです


  山頂から 遠足尾根方面へ少し歩いて 羊の放牧を楽しみましょうか 

   見事なまでの 放牧っぷり ( 笑 )

  




  と


  今回は ここまで


       羊の数に負けない 人の群れ ( 笑 ) 竜ヶ岳 vol. 2 に続きます 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿