気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年は もう逢えないと思っていたのに… 藤原岳 vol. 2

2018年05月14日 | 地元の山


   【 今年は 花の開花時期が早くて 春の妖精には逢えないよねぇ… と思っていたのですが…  】


       ミノコバイモ ひっそりと咲いていました

  


       今年は もう逢えないと思っていたのに… 藤原岳 vol. 1


  なかなか パソコンに向かうことが出来ず


  更新が滞って 申し訳ありません m(_ _)m


  この藤原岳以降 山も歩けておらず


  少々 ストレスが溜まってきちゃってまぁ~~す ( 笑 )


  まっ 明後日の水曜日には 何とか歩けるかなぁ~~ 


  と


  水曜日のお山歩きを楽しみに


  ではでは


  草木からの続きを 報告いたしまぁ~~す 




  草木のガレた登山道をテクテクと歩いて行くと


  ヤマシャクヤクの葉っぱをたくさん発見 


  咲いてないかなぁ~~ と探してみるも


  まだ 蕾のものがほとんど


  帰りに もう一度探しに来ることにして


  先へ進みましょうか 

   蕾の ヤマシャクヤク

  

   スミレ

  


  草木の辺りは ガレ場の登山道


  慎重に歩いて行き


  草木から 一旦下り


  しばらく歩いて 多志田山へ


  多志田山までの急登は なかなか手強いですよ~~ 


  ズリズリと滑りやすいので 一歩一歩足場を確保しながら


  ガンガン歩いて行きます ( 笑 ) 

   登山道

    

   ハクサンハタザオ

  


  8:45 多志田山に到着

   多志田山

  


  多志田山の山頂は 展望はそれほど良くはないですが


  冬から春先は 辛うじて 藤原岳山頂方面が望めます


  多志田山から県境稜線の分岐まで


  藤原岳を眺めながら


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

   カタクリ

  

   県境稜線分岐

  


  県境稜線の分岐から 藤原岳最後の急登となります


  バイケイソウの葉っぱが ニョキニョキ出た


  滑りやすい登山道が続いて


  その後は 岩ゴロゴロの登山道


  慎重に歩いて行きます

   登山道 

    

   カタクリ

  

   ヤマエンゴサク

  

   エビネランは 準備中 ( 笑 )

  


  9:10 藤原岳頂上台地の南端に到着

   歩いてきた孫太尾根 

   

   藤原岳のテーブルランド

  


  少々 風は強かったのですが


  お天気も良く 


  藤原岳山頂は賑わっているようでしたので


  行こうかどうか 悩みましたが


  ここまで歩いてきたので


  一応 ( んっ ) 山頂まで行っておきましょうか 


  南端から 5 分ほど歩いて


  藤原岳山頂に到着

   山頂標識もしっかりしたものになりましたね

  


  た~~くさんの 登山者で賑わっておりました 


  山頂からは 木曽御嶽山や乗鞍岳も見えていましたが


  望遠レンズを持ってきていなかったので


  ちっちゃな木曽御嶽山を  に収めて


  賑わう山頂から そそくさと退散 ( 笑 )

   木曽御嶽山と乗鞍岳

  

   白山

  

   竜ヶ岳以南の山並み

  

   御池岳方面

  


  そうそう


  山頂辺りで 花が開いているカタクリを発見 


  ほぼほぼ 終わりかけていましたけど… 

   4 株ほど 咲いてました

  


  あと


  今年は もう逢えないだろうなぁ~~ と思っていた


  ミノコバイモを見つけた時には


  小さく ガッツポーズしたのは 言うまでもありません ( 笑 )

   やっぱり可愛い ミノコバイモ

  

  


  ミノコバイモにも逢えて


  エビネランの咲く場所も分かったので


  ではでは


  丸山でお昼ご飯をして 帰りましょうか 


  下山時も


  花を探しながら のんびりと歩いて行き


  13:40 無事下山

   丸山で お昼ご飯

  

   白いスミレ

  

   ヤマシャクヤク

  

  

   ヒメウズ

  

   下山時には咲いていた キンラン

    

    






  今週の平日は 水曜日がお休み


  今年は ツツジの花が当たり年のようなので


  そろそろ始まったかなぁ~~ 


  竜ヶ岳の 羊の放牧を見に行こうかと思っております  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (nanekobi5963)
2018-05-15 11:13:21
忙しいのですね…
のんびりといつまでもゆっくりと待っていますから
ボチボチ更新 楽しみが長く続きます♪

今年は本当につつじの当たり年様ですね
それにアケボノツツジや シロヤシオ アカヤシオ
もう、お山を染めはじめているという情報に
行きたくても休みとお天気が合わず
私も空ばかり眺めて 週末 ぼ~~っとしています

この週末はお天気どうかしら…
てるてる坊主をいくつ作ったら
願いが叶うかしら…って
そんなこと言っているうちに 梅雨がやってきそう…

今年はお花の時期が短いよう
パッと咲いて パッと散る…

私も間に合うかしら…
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2018-05-15 18:53:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

季節の変わり目
次から次へと お山に行けない事情が飛び込んできまして…
そして、今週末からは お家の大改造。。( それほど大袈裟な修繕ではないのですが… )
のんびりと お山を歩けるようになる頃には きっと梅雨入りしてそうです ( 笑 )

今年は ツツジの当たり年のようです。
お休みの日に お天気が良いといいのですが
こればかりは 神のみぞ知る。。 ですね (^▽^;)
nanekobi5963 さんのお休みの日に 晴れますように 
返信する

コメントを投稿