気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

快晴だったので お休みを取りました ( 笑 ) 御在所岳

2018年11月24日 | 地元の山


   【 あっという間に 季節は流れて行きます  】


  冬です ( 笑 )


  鈴鹿の秋山を 楽しむ間もなく


  あっという間に 鈴鹿のお山は 冬を迎えちゃいました 


  本日 ( 11 / 24 ) は お休みだったのですが


  予定が入ってしまい 山歩きは出来ず…


  なので


   を走らせて ちょっとだけ寄り道


  大安町の両ヶ池から 頭に綿帽子を被った お山を撮影して 


  お山歩きは 我慢  我慢


   両ヶ池と竜ヶ岳と藤原岳

  

   藤原岳

  

   竜ヶ岳

  

   釈迦ヶ岳

  

   御在所岳

  


  そして


  9 月に歩いた お山のご報告を


  今更ではございますが


  自分自身の忘備録ということで


  ささ~~っと 書かせていただきます 



 2018年9月28日(金)


  夏の猛暑に続き


  秋は 台風や長雨に翻弄され 


  なかなかお山歩きが出来ず


  そんな中


  雨の止み間 一日だけ晴れマーク 


  それならば… とお休みを取って


  お山歩きをしましょう 


  が


  昼すぎに 人と会うお約束があったので


  午前中だけの お山歩き


  そんな時は


  お手軽に 武平峠から御在所岳を歩きましょう 


  と言うことで


  国道 477 号線を走り 武平峠トンネル手前の駐車地まで

   国道沿いにも 縦列駐車地有

  


  サクサクと準備をして


  8:30 トンネル手前の登山口から出発 

   トンネル手前から入山

  

   登山道

     

   


  登山口から 10 分弱で


  武平峠に到着


  と ここで


  カメラのバッテリーの残量が 少ないことに気付く (^▽^;) 気付くのが遅いってぇ~ ( 笑 )


  予備のバッテリーは 自宅に置いてきちゃってるので


  ん~~~ 仕方ありません 


  バッテリーが無くなったら スマホに切り替えることにして


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    

   休憩適地の大岩のテラス

  

   テラスからは 鎌ヶ岳

  


  このテラスからの展望を楽しんで


  しばらく歩いて行くと 岩場が登場


  三点支持で 慎重に歩いて行きます ( 鎖も掛かっていないので 慎重に歩いて下さいね )

   岩場が 少しだけ続きます

    


  岩場を過ぎると 天指し岩に到着

   天指し岩

  

   登山道

    

   テン泊できそうな広場

  

   登山道

    

   
  9:10 登山道口に到着

   ここから 舗装路を歩いて行きます

  


  この先は 頂上台地の舗装された道を歩いて行き


  解体された レストラン 『 アゼリア』 跡地を横目に


  朝陽台から富士見岩を周り


  おやつを食べに 望湖台へ戻ります

   気の早い葉っぱが 紅葉してました

  

   アゼリア跡地

  

   富士見岩から見えた 富士山

  

   富士見岩から見えた木曽御嶽山と乗鞍岳

  

   しつこく 富士見岩からの風景 ( 笑 )

  

   望湖台で おやつ

  


  望湖台に戻った時には カメラのバッテリーも切れてしまい


  おやつを食べたら


  カメラのバッテリーも切れちゃたことですし


  下山することにしましょうか 


  下山は 写真を撮ることもなかったので


  いつもより 早めに下山できました ( 笑 ) 





  最近


  高山辺りで 地震が多発しているようです


  焼岳が 気になるところですね


  登山される際は 十分ご注意くださいね  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿の想い出 (ふじい)
2018-11-25 17:42:52
J-ウルフさん

今回の(9月)御在所岳で驚いたのは、快晴とは言え、9月に富士山が見れたという事。遠望ゆえに感動できますよね~。
乗鞍と合わせ、貴重な遭遇でしたね。

また、朝の9時に活動開始で、午前中に山行予定が終了してしまった事。
ロケーションに恵まれた所にお住まいなようで羨ましい限りです。

大阪にいたときに、家から朝明Pまで2時間以上はかかっていたので、山行時間と同じくらい、運転していたかもしれません。

懐かしく拝見させていただきました。

ありがとうございます。

返信する
ふじい さんへ (J-ウルフ)
2018-11-26 18:05:43
こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年の秋は 雨が多かった分 空気中の塵やゴミが少ないようですね。
富士山は なかなかお目にかかれませんが 
木曽御嶽山や乗鞍岳 中央アルプス 南アルプスなどなど 
今年は 例年以上に よく見えてるんですよね~ (*^-^*)

鈴鹿のお山は 近い登山口なら 30 分ほどで到着できますが
藤原岳や御池岳となると 登山口まで 1 時間ほどです。
お山を歩くには 大変恵まれた場所で 生活を送っております ( 笑 )

大阪のいらした時は 大阪のお山を歩かれていたのですか?
大阪周辺も お山がたくさんあるので 足を延ばしてみたいと思っております。
返信する

コメントを投稿