気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ちょっぴり時間が足りなくて… 南沢山

2017年07月19日 | 長野県の山


   【 もう少し早く 自宅を出発すれば良かったんですけどね… (^▽^;) 】


       お天気は 申し分なかったのですが…

  


 2017年7月15日(土)


  先週は 平日のお休みが出勤となったので


  山歩きができず… 


  で


  先週末の土曜日 


  夕方に 姉のところへ行く予定になっていたので


  地元の山よりも 少し北か東方面のお山を歩こうかなぁ~~ 


  と 


  いろいろ探していたら


  阿智セブンの 歩いていないお山があったっけ… と思いつく ( 笑 )


  と言うことで


  阿智セブンの 1 つ 南沢山を歩いてきました 


  朝 5 時半過ぎ 自宅を出発して 


  東海環状から 国道 153 号線を走り


  国道 256 号線を 清内路方面へ


  清内路峠を過ぎて しばらく走ると


  ふるさと村自然園の大きな看板があるので


  その看板に従い ふるさと村自然園へと向かいます


  受付棟手前に 登山者用の があるので


  今回は そこへ駐車させていただきました 


  ( 尾根コース登山口にある駐車場は 料金 500 円を 受付に支払います )


  サクサクと準備をして


  9:30 駐車場を出発します 

   10 台ほど 駐車可かな

  

   右の車道を歩いて行きます

  


  受付棟の前を通り しばらく車道を歩いて行くと


  尾根コースと沢コースの分岐に到着します


  まずは 尾根コースを歩くことにしていたので 左へ進みます


  ( 後から分かったことですが 沢コースは登山道が荒れていて 通行止めとなっているようです )

   尾根ルートは 左へ

  

  


  橋を渡ったところに 駐車場があり


  その奥が 登山口となっています

   登山口

  

  

   登山道

    


  登山口から 歩くこと すぐ…


  キオダマキの花が咲いていました 

   何株か咲いていました

  


  登山道は それほどの急登もなく


  ゆるゆると登って行きます


  そうそう


  登山口に 南沢山まで 3.3 ㎞ と書かれていますが


  登山口から しばらく歩いたところの看板には


  南沢山まで 3.4 ㎞ と書かれていました


  多分 4 キロ近くは 歩くようですね (^▽^;)

   3.4 ㎞地点

  

   中間地点まで 1 キロの案内板と登山道

    

   中間地点

  

   登山道

    


  中間地点から 少し登り


  その後は 沢コース出合いまで 激下りします (^▽^;)


  ん~~ せっかく登ったのに 勿体ない ( 笑 )


  慎重に 登山道を下って行き


  10:25 沢ルート出合いに到着

   尾根ルートと沢ルートの出合い

  


  ここからは トラバース道


  ほぼ 水平の登山道を テクテク歩いて行きます

   登山道

    

   南沢山まで 0.4 ㎞地点

  

   登山道

  

  


  ↑ 山頂手前の 笹ロードには ササユリが… 

 
  蕾のものも まだ何株かあったので


  もう少し ササユリを楽しめそうですね 

   ササユリ

  

   富士見台 横川山方面

  


  11:05 南沢山山頂 ( 1,564 m ) に到着

   山頂は 狭いです

  

   中津川市方面

  


  南沢山からの展望は 中津川市方面のみ


  横川山まで歩いて行けば 南アルプスや中央アルプス等々…


  ただ 横川山まで 片道 40 分ほど ?


  往復の時間を考えたら


  姉のところへ寄る予定時間に 間に合いそうにないかな… 


  それでも


  横川山までの 登山道も気になったので


  少し先まで歩いてみることに 


  笹原の登山道を 少しだけ歩いて行きます

   富士見台方面へ歩いて行きます

  

   見えるピークが 横川山かな?

  

   ササユリ

  


  笹原の登山道が ず~~っと続きますが


  やはり 横川山までいかないと展望は無さそう… 


  と言うことで 時間切れ 


  南沢山まで戻って おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  


  おやつも食べて


  お腹も満たされたので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  尾根ルートと沢ルートの出合いまで戻り


  沢ルートへ歩き始めます

   沢ルート

  

   登山道

    

   右へ折れて歩いて行きます

  


  登山道脇には 花もないので


  ガンガン歩いて行きますが


  登山道の写真を撮ろうと カメラを見たら


  レンズキャップが…   ない 


  途中で 落っことしちゃったようです (^▽^;)


  かなり降りてきていたのと 時間もないので


  取りに戻ることはせず ガンガン歩いて行きます


  で この沢ルート


  本当に登山道は荒れています 


  沢に架けられた 木橋も朽ち果てていますので


  とっても危険です 


  なので


  尾根ルートを往復してくださいね 

   朽ち果てた橋

    

   登山道

    

    

   ホタルブクロは 登山道脇にたくさん

  

    まで 舗装道路歩き

  

 
  舗装道路までやってくれば


   はもうすぐ


  13:10 無事 に到着





  今週 平日のお休みは 今日でしたが


  姉と姪っ子と ショッピングにお出かけしてましたので


  山行は なし 


  今週末は 先週の休日出勤の代休を 金曜日に取るので


  金曜日と土曜日の 二連休


  ゆるゆるテン泊の 山歩きを計画しております 



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿