気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

梅雨なんだけど 広がる青い空 ♪ 冠山 vol. 2

2017年07月16日 | 岐阜県の山


   【 秋の紅葉シーズンにも 歩いてみたいですね  】


       冠山

  


       梅雨なんだけど 広がる青い空 ♪ 冠山 vol. 1


  冠平の分岐に到着して


  先に下って 冠平へ行っても良かったのですが


  下調べで 冠平の山頂は狭いようなので


  登山者で賑わう前に


  まずは 山頂を目指しましょうか 

   この景色 気に入りましたぁ~~ ( 笑 )

  


  冠平に背を向けて


  茂みの中へ ( 笑 )

   登山道と岩場 1

    


  笹が覆い茂る登山道を 少しだけ歩くと


  最初の岩場に到着 


  ここは 右の端にロープが設置されています


  板状節理で形成された岩場ですが


  手足のかかりは良いので


  下から見るほど 難易度は高くないかな… 


  それでも


  岩場が苦手な人にとっては 慎重に歩かなければならない岩場ですが… 


  一つ目の岩場を 無事通過して


  その先に もう一つの岩場


  ここも 右端から 取り付いて


  自分が歩きやすい 手足のかかりを探しながら歩いて行きます

   登山道と岩場 2

    


  二つ目の岩場の中間地点には


  キンコウカやギボウシが たくさん咲いていたので


  少し 写真を撮っていきます 


  その後


  再び 笹が覆いかぶさった登山道を 掻き分けて歩いて行くと


  稜線に飛び出ます


  稜線上の登山道は とても細いのですが


  名残のササユリも少し咲いていました

   左へ進みます

  


  10:15 冠山山頂 ( 1,256.6 m ) に到着

   とても狭いです (^▽^;)

  


  予想通りの狭い山頂でしたが


  山頂には 3 名ほどの登山者しかいなかったので


  周囲の山々の写真を撮影 

   南側

  

   北側

  

   別山は見えてますが 白山は雲の中

  

   徳山湖

  

   能郷白山方面

  

   福井方面

  


  まだまだ登山者も上がってきそうなので


  おやつを食べる場所は   


  登山道を戻り 下山道を右手に見ながら


  その先へ進んで 腰を下ろせる場所を捜索 ( 笑 )


  何とか 腰を下ろせそうな場所を見つけられたので


  おやつタイムをしましょうか 

   こちらへ来ると 冠山峠が見えます

  

  

   おやつ 

  


  おやつを食べている間にも


  たくさんの登山者が 冠山山頂方面へ


  ではでは


  そろそろ 下山を開始しましょうか 

 
  岩場を慎重に下りながら


  冠平を見てみると


  たくさんの登山者の姿が… 


  ん~~~ 冠平は諦めましょう ( 早っ


  冠平へ寄らない分


  下山は のんびり花を撮影しながら歩いて


  12:05 無事冠山峠に到着




  冠山登山道で 出逢ったお花たち ( 一部です )

   コメツツジ 

  

   ギボウシ

  

   キンコウカ

  

   冠平付近で ゼンテイカ ( ニッコウキスゲ )

  

  

   アザミ

  

   コナスビ

  

   ツルアリドオシ

  

   ツクバネソウ

  

  


  

  
  先週の平日休みは 出勤になったので 平日の山行は なし


  次回は


  昨日土曜日 ( 7 / 15 ) の山行を 報告いたしまぁ~~す 
  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿