気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋、近し 御在所岳

2014年10月10日 | 地元の山


   【 気の早い葉っぱたちも ちらほら見えましたが 紅葉はまだまだ先ですね 】


 2014年9月30日(火)


  台風 18 号が日本列島を駆け抜けて行ったかと思ったら


  週明け さらに大型の台風 19 号がやってくるようで


  あまり被害が大きくならないことを願うばかりです




  私事ですが 今年は紅葉を楽しめてないんですよねぇ~~ 


  アルプスの紅葉 今年は意外に早かったようで もうそろそろピークは越えちゃったかな…


  立山や白馬方面は 早くも初冠雪を観測  


  3.000 m 級の山は もう冬支度を始めているんですね


  今年は 少し低い山で紅葉を楽しみましょうかね… 


  と 前置きが長くなりましたが


  では 先日歩いた 御在所岳の報告をいたしまぁ~す 


  この日は 夕方から予定が入っていたので 御在所岳を歩くことに


  平日なので それほど慌てず 自宅を出発 


  8 時半前に 旧料金所跡の に到着して サクサクと準備をします

   下山してから撮影

  

   登山口まで 少しだけ国道歩き

  


  8:30 登山届を書いて 出発 

   登山道

  

  


  登山道の一ヶ所 旧道が整備されて 復活していましたので


  これからは赤テープの方へお進みくださいね

   右へ進んでください

  


  ロープウェイも動き始めていますが ゴンドラに人影は見えず… 

   ロープウェイ下の登山道

  

   見上げると ゴンドラ

  


  8:50 負ばれ石に到着

   負ばれ石

  

  


  9:00 5 合目に到着

   青い空

  

   5 合目に咲いていた花

  

  

 
  5 合目から 5 分ほどで 地蔵岩

   揺らぎなく

  


  地蔵岩から 5 分ほどで 6 合目 キレット

   この先 キレット

  


  7 合目には 休憩されていた方がいたので ご挨拶だけして 先に進みます


  9:40 8 合目に到着

   展望の良い 8 合目

  

   赤くなったヤシオの木もちらほら

  

  

   濡れていると滑りやすい岩です

  


  9:50 富士見岩に到着

   朝陽台方面

  


  この日は 薄雲が東の空を覆っていたので 遠くの山は見えず… 


  御嶽山の姿も当然見えなかったのですが


  もし見えていたとしたら 絶対涙目になるような気がして… 


  まだ 山頂付近に取り残されている方がいるようなので 雪が降る前に見つかることを祈りながら


  静かに手を合わせました 


  で 時間にまだ余裕があったので 三角点まで行ってみることに…

   山上公園からロープウェイ駅を望む

  


  スキー場経由ではなく 舗装された道をテクテク歩いて 三角点へ

   三重県と滋賀県の県境です

  


  家で食べてきた朝ご飯は 少々軽めだったので ( んっ? )


  少し早いのですが 東屋の中で お昼ご飯 ( 笑 )

   東屋からの景色とおにぎり

  

  


  1 時間近く 山頂でまったりとした時間を過ごし


  朝陽台へ寄り道して 今朝歩いてきた中登山道で下山 

   朝陽台

  

   色づき始め

  

   秋空

  

   帰りもやっぱり地蔵岩

  


  あっ そうそう


  キレット東側斜面に ↓ こんなものが落ちてましたね~

   真新しいので 遭難者関係ではないと思いますが…

  



  明日 10/11 は休みなのですが 夕方から の半年点検なので


  遠出せず 近場の山を歩いてくる予定です 


  

  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿