気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

そろそろ紅葉も見納めかな 大川入山 vol. 2

2014年11月10日 | 長野県の山


   【 出逢った登山者も数えるほどで 静かな山歩きを楽しめました 】


       そろそろ紅葉も見納めかな 大川入山 vol. 1


     黄葉も終盤です

  


  横岳からは 緩やかなアップダウンを繰り返す稜線歩き


  周辺の山々の黄葉を眺めながら のんびりのんびり歩いて行きます

   稜線歩き

  

  

   黄葉

  


  3 度ほどアップダウンをクリアすると


  今まで左手に見えていた山頂が 正面に見え始めます

   ちょっぴり近づいた山頂

  


  この先も 緩やかなアップダウンを繰り返し

   およそ? ( 笑 )

  

   緩やかなアップダウンが続きます

  

  


  山頂まで 1 キロの標識を過ぎ


  少し急坂を歩き 鞍部まで急降下 ( 笑 )

   やっぱり およそ? ( 笑笑 )

  


  鞍部からの少し歩くと 笹原の登山道に変わります

   視界も開けて 歩くのが楽しいです

  

  


  少し青い空も広がる中 山肌を黄色く染めている落葉松林に目を奪われながら 


  笹原の登山道をテクテク歩いて行きます

   落葉松の黄葉

  

   歩いてきた稜線

  


  11:15 大川入山山頂 ( 1,908 m ) に到着

   展望は良いです 

  


  天気は良いのですが 雲多し… 


  一番近くに見えるはずの 恵那山も雲の中… 


  中央アルプスも雲の中… 


  南アルプスは ちょっぴりだけ見ることができました 

   北岳・仙丈ケ岳 ( だと思います )

  

   中央アルプス方面

  

   南西方面の展望

  


  山頂でお昼ご飯… と思いましたが


  何せ 風が強くて… 


  お湯も沸かせそうになかったので 下山しながら 風の当たらない場所を探すことにしました


  11:30 山頂を後に下山開始

   青い空も見えなくなりました

  


  登山道から見える 落葉松を飽きもせず眺めながら のんびりと歩いて行きます

   最盛期だと もっと綺麗なのかなぁ?

  

  


  横岳手前に 南アルプスを眺められる場所にベンチがあるのですが


  ちょうどこの場所は 風も当らずに休めそうだったので ここでお昼ご飯を食べていくことに 

   南アルプス~八ヶ岳の展望

  

   蓼科山ズーム

  

   高山ラーメンとデザートにみかん

  

   


  ↑ この高山ラーメン


  生麺 ( 細ちぢれ麺 ) なんですが 湯切りの必要が無くて とっても便利なんですよ~ 


  山で 生麺のラーメンが食べられるのって 嬉しいですよね~ ( 笑 )


  で ラーメンを食べ みかんもおいしく頂いて


  ではでは 下山を開始しましょうか 

   やっぱり落葉松の黄葉 ( 笑 )

  

   橋の上から 沢沿いの風景

  

  


  14:00 無事 に到着

   登山口から を見ると ↓ のような感じです

  

   落葉松の落ち葉が堆積してました 

  


 


  先週末 土曜日が休みだったのですが 姉とお出かけしていたので 山行は なし


  明日 休みなのですが 午後から予定があるので 地元の山をサクサクと歩いてこようかと思っています 


  


  


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿