気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

福ちゃんと節ちゃんが待っている 藤原岳 vol. 1

2015年03月23日 | 地元の山


   【 今回は 例年よりちょっぴり早めの訪問です 】

       福寿草と節分草の共演

  


 2015年3月21日(土)


  鈴鹿の山も雪解けが進み 春の足音が近づいてきましたね


  週末のお休みだったので メジャーなコースはたくさんの登山者で賑わいそうだったので


  お花見しながら 静かに歩けるかな… と思って 


  藤原岳を 孫太尾根で歩いてきました


  ( 孫太尾根も 最近じゃ~ 登山者も多く メジャーに昇格しそうな勢いなんですけどね… (^▽^;) )


  朝 6 時過ぎに自宅を出発 


  孫太尾根の登山口がある 新町の配水池まで ( 登山口までのアクセスは こちら を参照ください )


  7 時過ぎに到着しましたが すでに 5 台の があり

  皆さん すでに出発されていました 


  7:25 サクサクと準備をして出発します 

   お墓の前が駐車地

  

   配水池施設の奥に登山口

  


  配水池の横を通り その先の二股を左へ進みます

   登山道

  

  

   神武社殿跡

  

   登山道

  

  


  尾根に乗ると 視界が開けますので ちょっと振り返ってみます ( 笑 )

   霞んでますね (^^ゞ

  


  この先は ガレ場や植林帯を歩いて行きます


  登山道脇には ヒロハノアマナの蕾だけがあちこちにたくさん


  まだ 陽が射し始めたばかりで 目覚めてない模様 


  アマナのお花は 帰りのお楽しみにして 先へ進みます

   蕾のヒロハノアマナ

  

   登山道

  

  

  


  丸山手前のガレ場で 目を凝らしてよく探してみると


  ポツポツと 節分草の姿が…

   節分草

  


  こうなると 明日が前に進まなくなっちゃいますね~ ( 笑 )


  まっ この日は何の予定もなく のんびりと出来るので 


  ゆっくりと お花を楽しんでいくことに 


  8:20 丸山に到着

   丸山

  


  丸山には 節分草がたくさん咲いてまして しばし撮影タイム 


  もう 1 週間もすれば 節分草に変わって福寿草がお目見えするのですが


  この日は 節分草 祭り わっしょい わっしょい 

   あちこちに咲いてます

  

  

   一株の 福寿草

  


  存分に 節分草を観賞したら


  さっ 前に進みましょう


  と 思って歩き始めると 登山道のど真ん中に ミスミソウが… 


  あ~~ やっぱり前に進めない ( 笑 )


  花の誘惑に 打ち勝つ方法を誰か教えて下さ~~い 

   まだ 花が開き始めのようです 

  


  多志田山の先に 福寿草が待っているから… と自分に言い聞かせ


  先へ進むことにします

   登山道

  

  

   やっぱり気になるミスミソウ ( 笑 )

    

   登山道

  

  


  そして 草木の辺りに セリバオウレン…


  やっぱり足が前に進まない (^▽^;)

   セリバオウレン

  

   
  そうこうする中に 多志田山と藤原岳が目の前に


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

  

   まだまだ登らないと… です

  


  多志田山直下の登山道は 急登となっております


  この辺りに 花はないので ガンガン歩いて行きましょう ( 笑 )

   登山道

  

  

  


  9:45 多志田山山頂 ( 965 m ) に到着

   多志田山

  

   多志田山? 久志田山?

  


  多志田山か… 久志田山か…


  どっちなんだろう?


  そんなことを悩みながら 先に進みます 




  と 長くなりましたので


       福ちゃんと節ちゃんが待っている 藤原岳 vol. 2 に続きます  


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿