気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

福ちゃんと節ちゃんが待っている 藤原岳 vol. 2

2015年03月26日 | 地元の山


   【 藤原岳の花を静かに楽しむなら 孫太尾根がいいですね 】


       仲良くツーショット

  


       福ちゃんと節ちゃんが待っている 藤原岳 vol. 1


  多志田山の辺りは 残雪が多く 


  踏み抜きに注意しながら トレースを忠実に辿って歩いて行きます

   残雪の尾根道

   

   多志田山を過ぎると 雪はなし

  


  9:55 治田峠の分岐に到着

   治田峠方面も いつかは歩いてみたいですね

  


  分岐を過ぎて藤原岳南端までは 福寿草がたくさん咲いている斜面を歩いて行きます


  どの福寿草も 陽射しをたっぷり浴びて 一生懸命に咲いています


  一歩進むたびに  で撮影


  ちっとも前に進みません… 


  まっ それほど急ぐこともないので のんびりと福寿草と語らいながら  に収めて行きます

   福寿草

  

  

  


  しばらく福寿草の撮影に時間を費やし


  そのあとは 藤原岳の南端まで岩稜帯を一気に歩いて行きます

   浮石に注意しながら

  


  10:25 藤原岳南端に到着

   歩いてきた 孫太尾根

  

   藤原岳のテーブルランド

  


  藤原岳の展望丘を見てみると 


  たくさんの登山者で賑わっているようだったので


  南端の岩場に腰を下ろして おやつタイムにしました 

   展望丘にはたくさんの登山者

  

   おやつ

  


  おやつを食べて このまま下山しようかとも思いましたが


  展望丘近くに咲く 節分草の様子を確認しておきたいな…と思ったので


  腰を上げ 展望丘まで移動

   気を付けないと 踏み抜きます ( 笑 )

  

   展望丘

  

   御池岳

  


  で いつも節分草がひっそりと咲いている場所まで移動して


  節分草を探しますが まだ少し早かったみたいで…


  それでも  3 株ほどの節分草が確認できたので 満足 満足

   目覚めたばかり ( ? ) の 節分草

  


  では そろそろ下山を開始しましょうか 


  下山時も たくさんの福寿草と節分草を に収めて お腹一杯 ( 笑 )

   節分草

  

  

  

   福寿草

  

  

    

   福ちゃんと節ちゃん

  


  福寿草と節分草を存分に楽しんだので


  あとは ミスミソウやヒロハノアマナを探しながら


  丸山でお昼ご飯をたべて


  15:00 無事下山

   お昼ご飯は カップうどん

  

   ミスミソウ

  

  

   ヒロハノアマナ

  

   スミレ

  


  そうそう 丸山でお昼ご飯を食べて片づけた時


  どうも バーナーのスタンドを仕舞い忘れたようで


  家に帰ってから スタンドがないことに気が付く 


  また 近いうちに孫太尾根を歩いて 丸山に置き忘れたスタンドを回収に行かなくっちゃ… です 






  今週末 土曜日だけの休みなので どこの山を歩くか ただいま検討中 


  ( スタッドレスから夏タイヤに交換したので 道中に雪がある方面には行けないんですよね (^^ゞ ) 


  


    

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿