気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雪解けが少し進んだので 竜ヶ岳 vol. 2

2015年03月21日 | 地元の山


   【 雪解けが進んでも 探し物はなかなか見つからないものですね 】


       竜ヶ岳登山の朝 両ヶ池より

   


  治田峠分岐からは 竜ヶ岳山頂まで もう一登り


  鞍部までは 腐れ雪の歩き難い登山道を ズボズボしながら… ( 笑 )

   もうアイゼンは要らない雪道

  

  


  笹原の登山道ですが 雪解けで川のようになっていたり


  泥濘がとっても酷くなってました (ノД`)・゜・。

   山頂に続く登山道

  

   歩き難い登山道 (^▽^;)

  

  


  10:40 竜ヶ岳山頂 ( 1,099.6 m ) に到着

   山頂は広いです

  

  


  山頂貸切だったの 休憩できそうな場所を探して


  おやつタイム 

   抹茶のおしるこ

  


  南側と東側は 薄雲に阻まれ展望なし…


  北側の 御池岳や藤原岳にも 若干雲がかかっていましたが


  おやつを食べている間に 少しずつ雲が取れて ちょっぴり顔を見せてくれました 

   

  

   静ヶ岳

  

   御池岳

  

   藤原岳

  

   一瞬だけ 御在所岳が…

  


  風もなく ぽかぽかの陽気で 山頂で 1 時間ほど のんびり


  竜ヶ岳でこんなお天気は なかなかないんですよね~~


  普段の心がけが良いせい? ←そんな訳ないでしょうが… ( 笑 )


  長居をしたので そろそろ… と思っていた頃


  遠足尾根を歩いてこられた男性の登山者がいらしたので


  11:50 入れ替わりに 下山を開始しました


  下山は 金山尾根分岐までドロドロで滑りやすい登山道を慎重に歩き


  金山尾根分岐から 金山尾根へ

   金山尾根へ

  

   山頂にお別れして

  


  この先も 尾根の斜面や登山道の両サイドを注意深く見ながら


  ゆっくりと歩いて行き

   登山道 5 連発

  

  

  

  

  


  金山尾根取り付きから駐車場方面へ歩き

   この界隈 滝が多いです

  


  ロープ場を慎重に歩いて

   慎重に

  


  魚止めの滝下の 滝壺 ( かな? ) の水の透明度に感動しながら

   とっても澄んでます

  


  青い鉄橋を渡り

   急いで渡ると 上下に揺れます ( 笑 )

  


  昔は 吊り橋だった場所は 吊り橋が撤去され 木の橋を渡ります

   吊り橋より 安全かな

  


  あとは 朝歩いた車道をテクテク


  間伐作業をしていた 大きな重機の横を申し訳なく通り


  14:05 無事下山





  次回は 本日歩いた 藤原岳 ( 孫太尾根 ) の報告をしまぁす 

  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿