気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

あまり知られない方が… ( 笑 ) 横山岳 vol. 2

2016年04月20日 | 滋賀県の山


   【 次回は 黄葉の頃に歩いてみたいですね (*^-^*) 】


       カタクリとトクワカソウの共演

  


       あまり知られない方が… ( 笑 ) 横山岳 vol. 1


  横山岳の東峰から西峰までは 30 分ほど


  のんびりと歩いて行きましょうか

   登山道

    

   イワナシ

  

   琵琶湖方面

  

   登山道

    


  10:50 横山岳西峰 ( 1,132 m ) に到着

   東峰よりも広い山頂です

  

   ぴょこんと頭が見えている 伊吹山

  

   霞んで見える山並は 鈴鹿の山です

  


  山頂には 誰もいません ( 笑 )


  それでは 少し早いですが


  お昼ご飯としましょう 

   本日も カップ麺

  


  カップ麺を食べていると


  登山者が ポツポツと到着されて


  静かだった山頂も ちょっぴり 賑やかになってきました 


  カップ麺を食べ終え


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  11:30 三高尾根からコチエ谷で下山します

   登山道

    

    


  事前に調べていた情報で


  三高尾根もコチエ谷も 急坂ということだったので


  慎重に 滑らないように 


  時には 設置されているロープも頼りにしながら 


  登山道脇の花も楽しみながら 


  のんびりと歩いて行きます

   左・ヤマエンゴサク 右・ユリワサビかな?

    

   登山道には トクワカソウがたくさん

    


  コチエ谷から歩いてこられた登山者の方に


  「 もう少し下の方に カタクリの花が咲いてましたよ~ 」


  と 声をかけていただき


  急坂の登山道を 辛抱して歩いて行きます ( 笑 )


  トクワカソウとは 少し色が違う花の姿が見えてきて


  今年初の カタクリとご対面~~ 

   カタクリ

    

   カタクリとトクワカソウの仲良しさん

  


  まぁ~~ ホントに たくさん咲いていたので


  なかなか 足が前に進みません… 


  時間は 十分にあるので


  のんびりと行きましょうか

   登山道

    

   ミスミソウは 花が終わってました (T_T)

  


  カタクリとトクワカソウロードが終わると


  次に現れるのは


  イカリソウロード ( 笑 )


  横山岳 侮れません ( 大笑 )

   イカリソウ

    

   振り返ると 西峰が お見送りしてくれてます

  

   鳥越峠

  


  鳥越峠から 50 m ほど 登り返して


  コチエ谷方面へ進みます

   左へ進み コチエ谷へ

  

   登山道

     


  コチエ谷も 急坂が続きます 


  が


  イカリソウやイチリンソウ ヒトリシズカ等々


  花・花ロードなので それほど苦にならず… 


  のんびりと歩いて行きますよ~~

   イチリンソウ

    

   ヒトリシズカ

  

   

    


  あとは


  林道を 2 キロほど歩いて


  網谷林道に出たら 左へ進み 駐車場まで

   林道歩き

  

   駐車場まで 50 m くらいかな

  


  13:40 無事 に到着






  今週末 金曜日と土曜日の二連休


  テントを担いで… と思っていたのですが


  どうも お天気がよくないみたいで… (^▽^;)


  なので 近場のお山を歩こうかなぁ~~ と思っております 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿