気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

あまり知られない方が… ( 笑 ) 横山岳 vol. 1

2016年04月18日 | 滋賀県の山


   【 こんなにもたくさんの花が咲いているのに 登山者は少なめです 】


       横山岳は トクワカソウの群生地

  


 2016年4月16日(土)


  週末土曜日だけのお休み


  さて どこの山を歩きましょうか 


  昨年 夜叉ヶ池を歩いて 国道 303 号線を滋賀県周りで帰ったのですが


  その時に 横山岳登山口の大きな案内板を見ていて


  家に帰ってから どんな山なのかなぁ~ と調べてみたら


  春には お花がたくさん咲いているとのこと…


  春になったら 絶対に歩きたいな… と


  で 春になったので それじゃ~~ ってことで 横山岳に決定 


  朝 5 時半過ぎに自宅を出発して 北上


  伊吹山登山口がある 『 上野 』交差点を通過して


  8 キロほど先の信号交差点を右折して 国道 365 号線へ


  国道 365 号線を 8 キロほど走って 阿弥陀橋手前から 県道 332 号線へ


  ( 阿弥陀橋手前に 右折レーンがあります  注 右折レーン箇所の写真無し )


  県道 322 号線を 5 キロほど走り ガソリンスタンドがある交差点を右折して 国道 303 号線へ


  国道 303 号線を 7 キロほど走り 二股になったところを 横山岳方面へ


  二股から 2.5 キロ ( 杉野集落を抜け 網谷林道を走ります ) 走ると 横山岳の駐車場に到着

   右折            右折            左へ

      

   休憩とトイレ あります 

  


  土曜日だというのに 駐車場に一台の もなし… (^▽^;) 


  サクサクと準備をして 登山者ノートに記入をして


  8:00 駐車場を出発

   網谷林道を歩いて行きます

  


  林道の脇には 花がいっぱい ( 笑 )


  花を撮影しながら のんびりと歩いて行きます

   スミレ

    

   登山道脇に咲く花たち

    

  


  林道の山側のお花ばかりに目がいっていたのですが


  何気に右側を見てみると


  本日のお目当ての花の姿が…


  イカリソウ でぇ~~す 


  はい


  足が止まりましたぁ~~ ( 笑 )

   イカリソウ

  


  イカリソウを存分に撮影したので


  では 先に進みましょう 


  駐車場から林道を 2 キロ歩いて ようやく東尾根コースの登山口に到着

   東尾根コースへ

  

  

  


  8:40 東尾根コース登山口を出発


  登山口から ブナ尾根までは急坂の登山道ですが


  ここにも イカリソウが咲いていたので 急坂も気にならず ( 笑 )

   登山道

    

  


  尾根にのると 大きなブナの原生林を歩いて行きます


  新緑や黄葉の季節にも 歩きたくなるような登山道ですね 

   登山道

  

    

   尾根道には スミレがいっぱい

    

   金糞岳方面かな?
  

   登山道

    

   ユキザサは お目覚め前のようです

  

   登山道

  

    


  金居原コース出合の手前辺りは


  イワウチワ ( 横山岳は トクワカソウ のようです ) の群生地


  と言うか


  横山岳の山頂付近の登山道は トクワカソウロードとなっております ( 笑 )

   トクワカソウが群生してます

  

   金居原コース出合

  

   登山道

    

    

   バイカオウレン

  

   登山道

  

    


  あまりにもたくさんのトクワカソウが咲いているので


  飽きるか… と思いきや トクワカソウを眺めながらの尾根歩きは


  楽しくて  楽しくて


  それに 登山者にも会わず 静かな山歩きが出来て 


  すごく 良い山でございます ( 笑 )


  横山岳東峰手前は 細尾根ですが 慎重に歩けば問題はありません


  ここまで来ると ぐるり 360 度の展望が広がります

   白山・能郷白山方面

  

   恵那山方面 

  

   伊吹山~鈴鹿の山~琵琶湖方面
  


  10:20 横山岳東峰に到着

   東峰の山頂標識は見当たらず (^▽^;)

  


  西峰よりも東峰の方が 展望は良いのですが


  山頂はちょっと狭いので 西峰へ行ってお昼ご飯にしましょうか




  と


  長くなりましたので


       あまり知られない方が… ( 笑 ) 横山岳 vol. 2 に続きます 
  
  

   


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (nanekobi5963)
2016-04-19 16:24:53
白谷登山口から入り 東峰→西峰へ そして、
三高尾根を下って鳥越峠経由のコエチ谷へと下っていくコースを 
秋に行った事がありますが 春は お花の宝庫なのですね

今度春の時に行ってみなければと思います…しかし
西峰からの下りで…もう二度と来たくない!と思ってしまって…
急な坂道…
下られたのでしょうか…?
今は懐かしく拝見させて頂いておりますが…
つづきが楽しみです
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2016-04-19 21:25:30
こんばんは!
コメントありがとうございます (*^-^*)

横山岳 秋も良さそうですね。
大きなブナの木がたくさんあったので 秋はさぞかし…と思いながら
この日は 花を楽しんで歩いていました 

で この日は nanekobi5963 さんと同じように
西峰から三高尾根→鳥越峠→コエチ谷へ下りました。
事前の情報で 覚悟はしていましたが ( 笑 ) なかなかの激下りでしたね (^▽^;)
それでも トクワカソウやカタクリ イカリソウ等々 花を愛でながらの歩きでしたので
それほど 苦痛ではなかったですよ。

ぜひ 春に歩いてみてください 
返信する

コメントを投稿