気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

この季節 通い詰めちゃいます ( 笑 ) 藤原岳 ( 草木まで ) vol. 1

2017年04月16日 | 地元の山


   【 たくさんの春の妖精に逢えましたぁ~~ (^^♪ 】


       ミスミソウも終盤近く

  


 2017年4月12日(水)


  平日のお休み


  最近は 週末だと賑わう藤原岳の孫太尾根も


  平日は それほど登山者とも出会わないので


  今回も 孫太尾根を歩いて ミノコバイモに逢いに行ってきました 


  朝 7 時過ぎに自宅を出発して 


  新町のお墓前の駐車地へ


  先着車 1 台


  ただ


  雨上がりで 相変わらずの強風が… 


  尚且つ


  鈴鹿のお山の頭には 雲がモクモク…  


  さてさて どうしましょうか 


  と しばらく の中で待機をしていたら


  青い空も見え始めてきたので


  サクサクと準備をして


  配水池施設横を通り 孫太尾根へ歩き始めます 

   駐車地

  

   孫太尾根へ

  


  樹林帯の中を歩いている時は


  ほぼほぼ 風も当たらず


  ちょっぴり暑いなぁ~~~  なんて思いながら


  樹林帯の中は 花もないので


  ガンガン歩いて行きます ( 笑 )

   登山道

    

   神武社殿跡

  

   登山道

    

    

   尾根に出た辺りに咲いている 胡椒 ( コショウ ) の木 

  


  程よく体が温まった頃


  樹林帯から出て 尾根に乗ります


  右に進むと 孫太尾根


  左に少しだけ進むと 展望地


  春霞で 遠くの山並みを望むことは出来なかったのですが


  この日のお目当ては ミノコバイモなので


  展望は気にならず ( 笑 )


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   展望地からの眺め

  

   登山道

    

    


  孫太尾根を歩き始めると


  お花たちが あちこちに咲いてまして


  歩くスピードが 落ちます (^▽^;)


  まっ 


  それほど急ぐこともないので


  お花たちにご挨拶しながら


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   左・ヤマアイ   右・スミレ 
   
    


  駐車地から 1 時間ほどで


  丸山に到着


  今回は 丸山に咲くミノコバイモに逢いに来たので


  30 分ほど 丸山でのんびりとしていくことに

   たくさんのミノコバイモに逢えました

  

  

  

  

  


  丸山で ミノコバイモの姿をたくさん確認して


  ( 思っていた以上に たくさん咲いていてくれてたので ビックリでしたが…  Σ( ̄□ ̄|||) )


  ではでは


  孫太尾根をもう少し歩いて


  たくさんのお花たちに逢いに行きましょうか 




  と


  今回はここまで


       この季節 通い詰めちゃいます ( 笑 ) 藤原岳 ( 草木まで ) vol. 2 に続きます 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の妖精たちって (ハン モックです。こんにちは。)
2017-04-17 09:45:23
本当にちっちゃくて可愛いんですよね。気をつけて探さないと見つからない。

山の花、楽しみの一つになってから、普段アスファルトの隙間から、精一杯咲いている何気無い雑草が、素敵に見えます。

尾根歩き大好き。先週は伊吹、鈴北日本庭園とっても静かな残雪山歩き堪能しました。最近は写真も良いですが、双眼鏡でバードウォッチングがお気に入りです。勿論ハンモックも。シジュウカラとても可愛いです。

半袖の季節。昨日、サイクリングで名古屋天白まで半袖でお墓参りでした。去年は徒歩。


これから新緑の季節、ヤシオ、イワザクラ等々素敵な山歩き続きますね!


そう、でっかいカメラ持って孫太尾根行こっと。またウルフさんに逢えたら、花の撮影会一緒にしたいもんです。
返信する
ハン モック さんへ (J-ウルフ)
2017-04-17 18:35:52
こんにちは!

雪解けとともに 春の妖精たちが現れ始め
これから暫らくは お花巡りに忙しくなりそうですね 
藤原岳に咲く春の妖精たちは とっても小さいので
登山道を歩くときは 本当に注意しないと踏んじゃいそうです (^▽^;)

尾根歩き
良いですよねぇ~~ 
のんびりとできますからね 
バードウォッチング、ハンモックでお昼寝 素敵ですね。
私には とても、とても真似できませんが… (^▽^;)

あらあら
暫らく音沙汰がないと思っていたら ( 笑 )
あちこち歩いておられたのですね 
孫太尾根に限らず お逢いできるのを楽しみにしておりますよ 
これから 鈴鹿のお山は
カタクリやイワザクラ、ヤシオ等々
平日は 鈴鹿のお山を徘徊することにしましょうか (^^ 
返信する

コメントを投稿