気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

白い花と雲海と… 燕岳 vol. 2

2016年08月15日 | 北アルプス


   【 最盛期は過ぎちゃってましたが たくさんのコマクサに逢えました  】


       コマクサと青い空

  


       白い花と雲海と… 燕岳 vol. 1


  テントを設営して


  さて


  これからの時間同過ごしましょうか 


  とりあえず


  燕岳山頂へは もう少し時間をずらしてから… と言うことで


  朝ご飯を食べて


  しばらく テントの中で まったりと過ごすことに 

   ランチパックも パンパンになってます ( 笑 )

  

   テン場奥に トイレがあります

  

   テン場からの眺望

  

   北アの山は 雲の帽子をかぶってます (^▽^;)
  


  午前中は 雲に太陽の陽射しが遮られる時間も多く 


  テントの中もそれほど気温が上がらなかったので


  快適に過ごしてました 


  が 


  しばらくすると テン場も 賑わってきたので


  そろそろ 白いコマクサの捜索に行こうかなぁ~~ 


  ってことで


  11 時頃 テントから出て 燕岳山頂を目指します 


  燕岳山頂までの登山道脇には コマクサの群生


  その中に 白いコマクサがないか


  一つ一つの株を 丁寧にチェックしながら のんびりと歩いて行きます

   砂礫の登山道が続きます

    

   コマクサ

  

  

  

   イルカ岩

  

   ウメバチソウ

  

   ミヤマコゴメグサ

  

   登山道

    

   燕山荘から延びる 表銀座縦走路

  

   空も青し

  

  

 
  11:40 燕岳山頂 ( 2,763 m ) に到着

   山頂は狭いです

  

   燕岳山頂から 立山方面~餓鬼岳
  


  狭い山頂に たくさんの登山者の方がいらして


  槍ヶ岳が姿を現すのを 待っている様子 


  雲が 微妙に取れそうで取れず… (^▽^;)


  一瞬だけ ちょっぴり槍ヶ岳の姿が見えると 歓声が上がってました 

   小槍と孫槍が見えている槍ヶ岳

  


  燕岳山頂の賑わいを後に


  静かな北燕岳山頂へ移動しましょうか

   北燕岳山頂は 目と鼻の先

  


  燕岳山頂から北燕岳山頂までの登山道脇にも


  たくさんのコマクサが咲いているので 


   で撮影しながら のんびりと歩いて行きます

   コマクサ

  

  

   北燕岳山頂への道

  

  


  燕岳山頂から 15 分ほどで 北燕岳山頂に到着


  ただ 北燕岳山頂に 山頂標識はありません 


  山頂は 砂礫の広場となっております

   静かな山頂

  

   北燕岳山頂から 燕岳山頂を望む

  


  ここまで歩いてきて 白いコマクサは見つからず… 


  どこにあるのかなぁ~~ 


  燕山荘周辺にも コマクサが咲いているので


  山荘周辺で探してみましょうか


  と言うことで


  燕山荘まで 戻って 白いコマクサを探すことに


  燕山荘まで戻り


  まずは ティータイム ( 笑 )


  モンブランとコーヒーの ケーキセットを頼んで ( ケーキセット 950 円也 )


  山荘東側のテラスで いただきます  

   雲が多くなってきた燕岳山頂方面

  

   ケーキは 4 種類あります

  

  


  ケーキセットで 小腹も満たされたので


  では 白いコマクサ捜索開始 


  山荘周辺のコマクサを 丁寧に観察していると


  一株だけ 白いコマクサを発見 


  ロープで仕切られて 少し距離があったので


  望遠レンズに交換して 撮影しますが


  風も少々強く吹いていたので なかなか上手く撮影できず (^▽^;)


  何枚が撮りましたが 綺麗に撮れていたのは数枚のみ


  まっ 白いコマクサに出逢えただけでも十分 


  幸せな気持ちで 心が満たされました

   白いコマクサとコマクサ

  

  


  で


  心は満たされましたが お腹は空いてきたので ( 笑 )


  そろそろ お昼ご飯を食べましょうか


  テント場に戻って カップ麺でも… と思いましたが


  燕山荘で 山菜うどん ( 800 円也 ) を注文して 食堂でいただきます

   山菜うどん

  


  お昼ご飯を食べてからは テントに戻り


  本を読んだりして 至福の時間を過ごします

   槍ヶ岳は雲の中

  

   テント場は満員御礼の状態です ( 笑 )

  


  さて


  そろそろ 日の入りの時刻


  綺麗な夕焼けが見られるかなぁ~~ 


  と テントを出て 山荘へ


  が 雲と雲の間から光が差し込むだけで


  夕焼け空は 見られませんでした (T_T)

   雲の多い一日でした

  

   雲海が広がりはじめ

  


  テン場から見える 稜線の信州側には雲海が広がり


  明日の朝のご来光に期待が高まります


  で


  この日 お昼ご飯の時間が遅かったので


  夕飯時に お腹が空いていなかったんですよねぇ 


  夕飯を食べずに 就寝 


  綺麗な雲海が広がって 素敵なご来光が見られますように 




  と


  長くなりましたので


       白い花と雲海と… 燕岳 vol. 3 へ続きます 


   


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿