気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

白い花と雲海と… 燕岳 vol. 3

2016年08月19日 | 北アルプス


   【 久し振りのご来光は 感動ものでした~~  】


       見事なまでの雲海

  


       白い花と雲海と… 燕岳 vol. 1

       白い花と雲海と… 燕岳 vol. 2


  稜線のテント場で過ごす一夜 


  バタバタとテントのフライを叩く風の音で 何度となく目を覚ましますが


  風の止み間に ぐっすりと熟睡 ( 笑 )


  翌朝 テント撤収されている音で 目が覚めます


  テントから 顔を出してみると


  目の前に 極上の雲海が広がっておりました 

   雲の海原
  


  日の出の時間まで 30 分ほどあったので


  もうしばらく テントの中に籠り


  4:30 テントから出て 山荘へ


  この日は 大天井岳までピストンする予定でいたのですが


  風があまりに強く吹いていたので 大天井岳は諦めて 下山するのみ 


  なので ご来光は 山荘周辺で見ることに…


  山荘のテラスやヘリポートには たくさんの登山者の方がいらして


  私も 山荘のテラスから を構えてみたり


  昨日見えていなかった 北アルプスの奥座敷を眺めたりして


  ご来光の時を待ちます


  4 時 30 分頃の様子

   まだまだかなっ 
  


  4 時 40 分頃の様子

   空が金色に輝き始め
  

   テント場

  


  山荘のテラスからのご来光でもよかったのですが


  そう言えば 富士山って 見えるはずだよねぇ~~ 


  と言うことで


  ヘリポートの方まで移動して 富士山を探してみます ( 後でわかったのですが 山荘からもギリ富士山が見えます


  いましたよ~~~ 富士山 


  雲海から ちょっぴりだけ頭が見えていました

   富士山の頭

  

   ちなみに 山荘から見える富士山

  


  5 時 ご来光が雲海から上がってきました 

   一日のはじまり

  

  

  

  

   槍ヶ岳のモルゲンロート

  

  

  

   大天井岳

  

   山荘とテン場

  


  相変わらず 風は強めに吹いていたので


  燕岳山頂まで歩くのも諦めていたのですが


  イルカ岩くらいまでは 行っておこうかなぁ~~ 


  って ことで 昨日楽しめなかった アルプスの山並みを見ながらのプチ稜線歩き ( 笑 )

   吹き流しが 真横になるくらい 風強し

  

   槍ヶ岳と笠ヶ岳

  

   双六岳から三俣蓮華岳方面

  

   鷲羽岳~野口五郎岳~烏帽子岳方面
  

   燕岳

  

   イルカ岩と槍ヶ岳

  


  下山をするだけなので それほど慌てることもなく


  山荘付近やテント場で のんびりと時間を過ごします


  そうそう


  この日は 燕山荘の荷揚げ日だったようで


  ヘリコプターが 何度も何度も麓と山荘を行き来していました 

   ヘリ

  

  
  
  
  6 時半頃 お腹も空いてきたので 


  お湯を沸かして 朝ご飯 

   ミニクロワッサン

  


  7 時半過ぎくらいから テントを撤収開始


  8:15 燕岳と燕山荘に別れを告げて


  下山を開始します 


  登山道で陽射しをいっぱいに浴びた 花の写真を撮りながら のんびりと歩いて行きます

   また来るねぇ~~ 

  

  

   

  

  

  

  

    

   合戦沢ノ頭から この日は見えていた槍ヶ岳

  


  9:05 合戦小屋に到着して


  スイカを食べて行くことにします ( スイカ 1 / 8 切れ 800 円也 )


  が


  合戦小屋も この日は荷揚げのようで ヘリコプターが小屋の傍で離着陸


  そのたびに 物凄い風が砂を舞い上げ… 


  砂埃と闘いながらでしたが 美味しくスイカを頂きました ( 笑 )

   甘くて美味しいスイカです

  


  スイカで水分補給をして


  急坂の登山道を 慎重に歩いて


  11:40 中房温泉登山口に無事到着






  さて


  明日の土曜日 どこの山を歩きましょうか~~ 


  それほど遠出ができないので ( 現時点で ブログを書いているぐらいですから 翌朝出発が確定 ( 笑 ) )


  近場の山かなぁ~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿