気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

白い花と雲海と… 燕岳 vol. 1

2016年08月12日 | 北アルプス


   【 白いコマクサに逢えたので 満足  満足  大満足  】


       白いコマクサ

  


 2016年8月09~10日(火~水)


  今週は 火曜日が休みだったので


  翌日の水曜日に有休を取得して 二連休とする ( 笑 )


  先々週の白山で コマクサに逢えたのですが


  やっぱり コマクサの群生もみ見たくなっちゃいまして 


  どうせなら 白いコマクサが咲く 燕岳が良いかなぁ~~ 


  と言うことで テントを担いで 燕岳へお出かけしてきました


  前日の夜 仕事を終えて 高速道路を北上 


  梓川 S.A で 仮眠して 0 時に過ぎ


  中房温泉手前の 登山者専用駐車場へ向かいます 


  ( 駐車場までのアクセスは こちら をご参照ください )


  1 時過ぎに 登山者専用駐車場の第一に到着しましたが


  ほぼ 満車状態 Σ( ̄□ ̄|||)


  入り口付近に あと数台駐車できるスペースがあったので 駐車して


  出発までの間 再び仮眠 

   第一登山者専用駐車場

  


  朝 5 時前に 起きて


  サクサクと準備をして 登山口のある中房温泉へ 車道を 5 分ほど歩いて行きます


  中房温泉の登山口手前に 登山届を提出する登山相談所が出来ていたので


  登山届を提出して


  トイレをお借りして


  5:30 中房温泉とトイレの間にある 登山口から出発します

   下山時撮影 ( 行きは たくさんの方で賑わっていたので撮影せず )

  

   中房温泉登山口

  

   登山道

    

    


  5:55 第一ベンチに到着

   第一ベンチには水場もあります

  

  


  第一ベンチから 第二ベンチまでは


  木の根っこが張り出した登山道や 丸太の階段が続きますが


  少し傾斜が緩んだ尾根道を歩いて行きます

   登山道

    

 
  6:15 第二ベンチに到着

   燕山荘まで まだまだ

  

   登山道

    


  第二ベンチから 少しの間 緩やかな尾根道を歩いて行き


  少し 傾斜がきつくなってくると 


  6;40 第三ベンチに到着

   ベンチにたくさんの方が休まれていたので 少し上がったところから撮影

  


  第三ベンチから 富士見ベンチまでは 


  合戦尾根で 最大の急坂を歩いて行きます

 
  この時期 花も アキノキリンソウやヨツバヒヨドリぐらいしか咲いていないので


  少し 心も折れそうになりますが 


  稜線上の お花畑を楽しみに のんびりと歩いて行きます

   登山道

    


  7;10 富士見ベンチに到着

   富士見ベンチ

  


  が 富士山方面は 雲がかかっていて


  富士山も 八ヶ岳も な~~んにも見えませんでした ( 笑 )


  仕方ありません


  先へ進みましょう 

   登山道

    

   大天井岳方面 

  

   あと 10 分

  

   あと 5 分

  


  7:40 合戦小屋に到着

   スイカで有名な 合戦小屋

  

  


  名物のスイカも売られていましたが


  スイカは下山時のお楽しみにとっておいてぇ~


  コーラを買って 小休止


  さっ テント場の込み具合も気になるので


  そろそろ テント場を目指しましょうか 

   登山道

    


  登山道脇の花も この辺りから見られるようになり


  展望が開けた場所では 槍ヶ岳を探してみたりして


  青い空が広がる 爽やかな空気を吸いながら のんびりと歩いて行きます

   イチヤクソウ かな?

  

   槍ヶ岳  

  

  

   登山道

    

  8:05 合戦沢ノ頭に到着

   三角点もあります

  

   燕山荘も見えてきましたよ~

  


  この先は 一ヶ所だけ鎖場もありますが


  展望が開けた登山道が続きますので


  展望を楽しみながら 花にも目をやりながら


  のんびり のんびり

   登山道

    

    

   槍ヶ岳が隠れちゃいそうです

  

   燕山荘も一段と近くなってきました

  


  8:45 燕山荘に到着

   泊まりたい山小屋 No. 1

  


  山荘の中へ入って テント場の受付


  料金 700 円を支払い 幕営手形を受け取り


  テント場へ移動して テント設営

   まだ 余裕があるテント場

  

  

  



  
  と


  長くなりましたので


       白い花と雲海と… 燕岳 vol. 2 に続きます   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿