気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山頂近くまで車で来れちゃいます 池田山

2015年06月08日 | 岐阜県の山


   【 総じて 初心者の方にお勧めの山です  】

 
 2015年6月06日(土)


       伊吹山も見る方向で 容が違って見えますね

  


  今年は 花の開花時期が少しずつ早いようで


  八ヶ岳のツクモグサも 5 月半ばには咲き始めているとのこと


  八ヶ岳のツクモグサが咲く頃に とある山で クモイコザクラとユキワリソウが咲く情報をゲットしていたので


  そろそろ 逢いに行きたいなぁ~ と思って 先週土曜日にお出かけする予定だったのですが


  前日の金曜日の仕事が遅くなり 前夜発ができなかったのと


  土曜日の夕方には戻らないといけなかったので 断念… 


  来年は 絶対に逢いに行こ~~ っと 


  で 代替案で 高賀山を歩こうかなぁ~ っと思っていたのですが


  朝 自宅を出発して高速道路に乗ろうと思ったら 渋滞 の文字が… 


  あ~~ 仕方ない… 


  貝月山や伊吹山北尾根の登山口へ向かう道中に 気になる山があったので そこを歩きましょう


  と言うことで 池田山を歩いてきました

   道の駅 池田 を過ぎて 左折します

  


  8 時前に 登山口の に到着しましたが 1 台の も無し


  人気がない山なのかしら なんて思いながら サクサクと準備をして


  8:10 登山口を出発

   しばらくしたら 2 台の登山者と思われる がやって来ました

  

   霞間ヶ渓 ( かまがたけ )登山口から出発

  

  


  登山口には 熊目撃情報の張り紙がたくさん… 


  熊鈴を鳴らしながら 歩いて行きます

   登山道

  

  

   獣害のための扉 ( 扉はこの一ヶ所だけです )

  


  登山道脇に 花がないかなぁ~~ と探しながら歩きますが


  ほとんどの花は散ってしまっていて 名残の葉っぱのみ 


  スミレやイワウチワ イワカガミの葉っぱがたくさんありました

   落葉樹が多いので 紅葉も楽しめそうですね

  

   ん~~?

  

   登山道

    

   焼石神社へ向かいます

  

   登山道

  


  よく整備された程好い勾配の登山道ですので 初心者の方でも安心して歩けそうですね


  ( 熊には 注意しなくてはいけませんが… (^▽^;) )


  9:20 東屋に到着

   車道を渡って 左へ進むと 登山道があります 

  


  東屋から先は 車道と交差しながらのショートカット道を歩いて行きます

   右へ進みます

  

   ん~~?

  

   コナス

  

   立ち入り禁止のすぐ先に 登山道

  

  


  焼石神社分岐に到着しますが


  焼石神社方面には進まず 車道を歩いて池田の森へ

   神社を通っても行けます

  

   池田の森

  

   ん~~?

  


  池田の森には パラグライダーの離陸場があって 展望もバッチリ 


  麦畑や水田がパッチワークのように見えて しばらく眺めてました ( 笑 )

   岐阜市方面の町並み 

  

  


  さっ 池田山山頂までもう少し


  登山道もありましたが パラグライダーの離陸場から そのまま森の駅まで車道を歩いて行きます

   森の駅

  

   森の駅 からの展望

  


  森の駅からは それほど高低差のない登山道をテクテク

 
  10:25 池田山山頂 ( 924 m ) に到着

   山頂

  

  


  山頂は 木々に囲まれて展望がないのですが


  木製の展望台があって 展望台に上がれば見晴らしは良さそう…


  が  展望台は 階段不良のため 立ち入り禁止 

   残念… 

  


  展望は諦めて 展望台横の東屋で おやつタイム

   コンビニで調達

  


  それほどゆっくりも出来ないので


  おやつを食べたら 下山開始


  途中 池田の森で 鹿との遭遇 ( 笑 )


  こちらに お尻を向けて 一生懸命草を食んでいました 

   お尻の白い毛がキュートです

  


  13 時 無事 に到着






  今週末 金曜日と土曜日の二連休ですが


  この先しばらく 前夜発やテン泊が出来そうにないので


  日帰りピストンの山行になりそうです


  で 今週の金曜日も土曜日も天気予報は あまり良さそうではないので


  直前まで様子見


  予報が外れて 雨が降らなければ 近場の山を歩いてこようかと思っています  


  
   

  

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田山 (AYU)
2015-06-09 23:22:04
日曜日 鮎を食べに揖斐川丘苑へ行きました。
池田山もすぐ近くだったんですね。
色々、よく御存じですね。参考になります。


返信する
AYU さんへ (J-ウルフ)
2015-06-10 19:44:14
こんばんは!

鮎を食べにお出かけされたんですか…
一度 鮎のフルコースを食べたいなぁ~とは思っているのですが
なかなか 叶わずで… (^▽^;)
羨ましいです (*^-^*)

池田山 車だと 道の駅池田の前にある池田温泉から車道があるんですが
夜景がすごく綺麗なので デートスポットらしいです (*^▽^*)
歩いて良し 車でも良し の池田山 
返信する

コメントを投稿