気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

花がいっぱい 小さな虫もいっぱい 銚子ヶ峰~一ノ峰 vol. 1

2015年06月14日 | 岐阜県の山


   【 この時期 虫が苦手な方は 虫よけスプレーか虫よけネットを持参されたほうが良いです 】



       ハクサンチドリ

  


 2015年6月13日(土)


  先週末の二連休


  本来ならば テン泊ないしは遠出しての山行を計画するところですが


  諸事情により しばらくの間 前夜に出発が出来ないので


  先週末も含め この先は 日帰り山行がメインとなりそうです


  で


  先週末 金曜日は朝から 模様だったので 山行は中止


  土曜日は 天気がよさそうだったので ちょっぴり地元を離れることに…


  気になる山は たくさんあるのですが


  候補に挙がったのは  風越山 ・ 冠山 ・ 能郷白山 ・ 銚子ヶ峰 などなど


  久し振りに ガッツリと歩きたいなぁ~~ なんて思ったものですから


  花もたくさん咲いていそうな 銚子ヶ峰 に決定 


  朝 5 時過ぎに自宅を出発して  7 時 30 分過ぎに 登山口 に到着


  ( 登山口までのアクセスは こちら をご参照下さい )


  到着時  は満車 ( 後で気が付いたのですが 駐車場は 上と下の 2 段になってました )


  仕方がないので 登山口前の広めのスペースに 通行の邪魔にならないように駐車

   登山口は目の前

  


  サクサクと準備をして  の横にある休憩所の登山届ポストに 登山計画書を提出して


  7:50 登山口を出発します

   石積みの階段を 420 段ほど上がります

  

  


  登山口から 10 分ほどで 石徹白大杉

   大きな杉の木です

    


  ここまでは 観光客の皆さんも歩いて上がってきます


  大きな杉の木に 元気をもらって


  さっ 花を探しながら歩いて行きましょうか 

   登山道

    


  登山道脇には ユキザサやアカモノやスミレがたくさん咲いて


  この日は たくさん歩かなきゃいけないのに なかなか前に進めず… ( 笑 )


  まっ ピークハントが目的ではないので のんびりと行きましょうか 

   ユキザサ

  

   ホウチャクソウ

  

   アカモノ

  

   フイリシハイスミレ

  


  8:40 登山口から 2 キロ地点に到着

   山頂まで まだまだです ( 笑 )

  


  この登山道 1 キロごとに標柱があるので 歩く時の目安になりますね 


  2 キロ地点から 少し歩くと おたけり坂に到着


  おたけり坂の 急坂を辛抱強く歩いて行くと 雨宿りの窟屋に到着


  この雨宿りの窟屋と銚子ヶ峰山頂手前にある母御石にまつわる 子を思う母親の悲しい伝説があるようですね

   おたけり坂

  

   急坂の登山道

  

   雨宿りの窟屋

  


  おたけり坂の急坂を歩き終えると 左側に銚子ヶ峰山頂方面が見えてきますが


  まだまだ はるか遠くでございます ( 笑 )

   あとどれくらいで 辿り着くのかな?

  


  2 年前に この銚子ヶ峰を歩いた時は 5 月の残雪期だったので


  このおたけり坂くらいから雪があったのですが


  流石に 6 月ともなると 登山道には雪もなくて ちょっぴり新鮮に感じましたね 

   登山道

    


  神鳩ノ宮避難小屋が近くなってきた登山道脇には


  ミツバオウレンやミヤマキンポウゲやイワカガミ などが 群生して咲いていました

   ミツバオウレン

  

   チゴユリ

  

   ツバメオモト                               ササユリの蕾

    

   ギンリョウソウ

  

   ゴゼンタチバナ

  

   ツマトリソウ

  

   
   スミレ咲く登山道                            イワカガミ咲く登山道

    


  9:15 神鳩避難小屋に到着

   綺麗な避難小屋ですね

  


  現在 神鳩避難小屋のトイレは使用できず


  避難小屋内あるに携帯トイレを購入して 避難小屋入口のテント内で使用するようになっています


  では 山頂までもう少し


  花を楽しみながら のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    


  9:30 登山口から 4 キロの地点に到着

   母御石までもう少し

  

   歩いてきた道を 振り返って

  


  ここから山頂までは 笹原の登山道を歩いて行きます


  では まず母御石を目指して 急坂を歩いて行きましょうか

   登山道

    


  母御石までの登山道には


  ヒメイチゲやオオバキスミレ・タケシマラン・ミヤマキンポウゲなどなど…


  たくさんの花が咲いているので 一段と歩くスピードがダウン ( 笑 )

   ヒメイチゲ

  


  残雪期に歩いた時も 良い山だなぁ~と思っていたのですが


  花の季節も 最高ですね 


  そうこうしているうちに


  9:40 母御石に到着

   展望はバッチリです  

  

  


  母御石の上に立つこともできるのですが

  
  帰りのお楽しみに… と言うことにして 先に進みますよ~~ 




  と


  長くなりましたので


       花がいっぱい 小さな虫もいっぱい 銚子ヶ峰~一ノ峰 vol. 2 に続きます 

  

   

  


  


   


   


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿