気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

エビちゃんの姿を一目… 伊吹山北尾根 vol. 2

2015年06月04日 | 岐阜県の山


  【 エビちゃんに逢えて 嬉しさのあまり コケイランが咲いていたはずなのに見逃す… (^▽^;)  】


       この場所だけ エビネランが群生してました

  


  静馬ヶ原から一つピークを越えると 北尾根は激下りとなり


  下ったあと 少しの間トラバース道を慎重に歩いて行きます

   登山道

    

   コンロンソウかな?

  


  この先 アップダウンはありますが それほど高低差はないので


  吹く風が気持ち良い 北尾根の登山道を 花を探しながら のんびりと歩いて行きます


  そうそう 伊吹山は 石灰岩の山なので 北尾根も必然的に石灰岩…


  登山道の所々 石灰岩がゴロゴロしていたりしますので


  浮石に注意しながら 慎重に歩いて行きますよ~ 

   登山道

    


  登山道を歩いていて ふと登山道脇に目をやると


  な~~んと


  エビネランの群生がぁぁぁ~~ ( 笑 ) 


  ザックを登山道脇の邪魔にならない場所に置いて しばし撮影タイム 


  すでに エビネランは花が終わりかけていたのですが


  これほど群生しているとは予想していなかったんですよね~ 


  来年は 一番綺麗に咲いている頃に また訪れたいなぁ… 


  そんなことを思いながら 何枚か に収めて 御座峰へ向かいます

   

    


  空は青いし 吹いている風は気持ち良いし


  絶好の登山日和 


  それほど登山者とも出逢わないし…


  伊吹山にも負けないくらい 花もたくさんあるし…


  お気に入りの山域になりました  


  さっ 御座峰までもう少し


  のんびり 鼻歌でも歌いながら 歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   歩いてきた北尾根

  

   ハンショウヅル

  

   アケビの花

  

   ルイヨウボタン

    


  10:25 御座峰 ( 1,070 m ) に到着

   山頂

  

  


  御座峰からの展望は まったくありません 


  ですが お天気も良いので 空を見上げながら おやつタイムとしましょう

   空を見ながらのおやつも 良いものです

  

   新発売だったので つい… ( 笑 )

  


  30 分ほどのんびりとして


  そろそろ すぐ後を歩いてきていた団体さんもやって来そうだったので


  ではでは 下山を開始しましょうか


  下山も 急がず慌てず のんびりと花を愛でながら歩いて行きます

   タチイヌノフグリ

  

   クルマムグラ

  

   フタリシズカ

  

   フタバアオイ

  

  

   ミヤマハコベ

  

   スミレ

  

   黄色い ミヤマカタバミ

  

   ヤブデマリ

  

   名前が分からない 花たち

  

  

  

  


  では 最後に


  北尾根からの 景色をどうぞ

   伊吹山方面

    

   御座峰・国見岳方面

  

   駐車地 ちっちゃく見えてます ( 笑 )

  


  13:30 無事 駐車地に到着




  今週は 昨日の水曜日が休みでしたが 朝から雨が降っていたので 山行は中止


  あと 今週末土曜日が休みなので 雨が降らなければ 少し北方面の山を歩く予定でいます 

  


  

  
  



  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿