気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

最後の秋を楽しんで 烏帽子岳

2013年11月19日 | 岐阜県の山


   【  2 年前くらいに登山道が整備された 細野登山道を歩いてきました 】


  今朝 ( 11/19 ) は冷え込みましたね~ 


  鈴鹿の山も 900 m くらいから上は雪が積もって白くなっていましたよ 


  寒い日が続きますので 体調管理は万全になさってくださいね~ 


  では 先日のお山歩きを報告しまぁ~す


 2013年11月17日(日)


  紅葉の時期の休日は 鈴鹿の山はどこも大混雑するので


  静かな山歩きを目指そうと お出かけしたのが烏帽子岳

   紅葉登山は終盤かな…

  


  伊吹山を歩くとき いつも通る国道 365 号線沿いに登山道への案内看板があって


  気になっていたんですよね~ 


  ということで 日曜日の朝 いつもの時間に自宅を出発して 国道 365 号線を北上 


  日本昭和音楽村の看板がある交差点を左折すれば 要所要所に登山口まで案内看板が有るので


  看板に従ってお進みください

   この場所を左折

  

   烏帽子岳が見えるこの場所も左折

  


  7:30 過ぎ に到着しましたが ガラガラでした

   左の建物はトイレです

  


  あっ そうそう


  この に侵入する際 数メートルほど急角度で上がらなくてはいけないので


  エアロ装着車や車高の低い車の方はご注意くださいね

   
  で サクサクと準備をして トイレをお借りして


  7:45 登山口を出発

    の奥に登山口があります

  


  登山口から 30 mほど歩くと 田んぼの周囲を歩く舗装道路に出ますが


  登山道の標識に従って進み ため池の横を通って行くと 本格的な登山道になります

   ここを左に曲がりため池に沿って歩いて行きます

  

   登山道

  


  8:05 第一見晴ポイントに到着

   展望はあまりよくありません

  


  この細野登山道は が~~~っと登って行くと 少しの間 緩やかぁ~~な道になります


  そんな緩急が交互にやってくる とっても登山者にやさしい ( 笑 ) 登山道です

   桧の樹林帯

  


  8:20 第二見晴ポイントに到着


  第二見晴ポイントは 登山道から少し外れていましたが 一応寄り道しておきます

   左へ進むと見晴ポイント

  

   養老山脈

  


  8:35 第三見晴ポイントに到着

   北側の展望が開けてますが  には収めず (^_^;)

  


  8:40 第四見晴ポイントに到着

   この見晴ポイントも 登山道から外れます

  

   中央の湖は 鈴養湖

  


  第四見晴ポイントから登山道に戻り 少し歩くと


  スズメバチ注意の看板が… 


  気温も低いので大丈夫だと思いましたが ちょっぴり気にしながら歩いて行きます

   巣があるのでしょうか?

  

   シロモジの黄葉

  


  第四見晴ポイントから 5 分ほどで 展望岩コースと大岩コースの分岐の到着

   分岐

  


  どちらを歩こうか 少し悩みましたが


  帰路に展望岩からの展望を楽しもう  と思い 左へ進む大岩コースへ

   登山道

  

  

   小さい秋

  


  この大岩コース 大岩辺りまでは踏み跡がしっかりとついているのですが


  大岩から先 踏み跡がかなり薄くなり ちょっぴり心配になりました


  が なんとか薄い踏み跡を辿って行くと 階段が現われ 


  8:55 展望岩コースとの合流地点に到着

   帰路は左の展望岩コースへ

  


  分岐から 5 分ほど急坂の登山道を歩いてくと

   急坂です

  


  9:00 烏帽子岳山頂 ( 865.1 m ) に到着

   それほど広くない山頂です

  


  山頂は狭いのですが 貸切だったので お湯を沸かしておやつタイム 

   スープで温まります

  

   藤原岳~御池岳方面

  


  1 時間近く一人占めだった山頂でしたが


  男性の登山者が来られたので 御挨拶だけして下山開始 


  分岐まで戻り 展望岩コースを下りて行きます

   急斜面です

  

  
  展望岩まで歩いて行き 薄っすらと見える伊吹山や霊仙山を確認して

   展望岩

  

  

   伊吹山・霊仙山

  

  


  登山道の紅葉を楽しみながら のんびりのんびり歩いて行きます

   紅葉

    

  

   秋の実のり

  

  


  11 時 無事 に戻り 午後から用事に出かけました




  今週は 金曜日と土曜日の 2 連休なので


  雲取山でテン泊…と思っていましたが と~~~っても寒そうなので ( 軟弱者なもので…


  奥秩父辺りで日帰りピストン 2 山か… 雲取山山荘泊か… 


  もう少し悩んでみまぁ~~す 


  



  

   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿