気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋が足早に過ぎて… 御在所岳

2013年11月16日 | 地元の山


   【 御在所岳の紅葉は 麓近くまで下りて来ていますね 】


 2013年11月08日(金)


  平日のお休み… 


  紅葉登山にあちこち地元を離れてお出かけしていたので


  そろそろ恒例の御在所岳 大黒岩からの紅葉を楽しみにお出かけしましょうか 


  ということで


  朝 少しゆっくりめに自宅を出発して鈴鹿スカイラインをひとっ走り 


  中登山道口に一番近い真新しい に到着して サクサク準備して


  7:10 登山届を書いて登山口を出発します 

   下山した頃には満車となってました

  

   中登山道口

  

  


  登山道口からは 花崗岩特有のザレた登山道を歩いて行きます


  樹林帯の中を歩いて行くのですが 時々視界が開ける場所もありますので


  雲母峰 ( きららみね ) や四日市の市街地 伊勢湾などの景色を眺めつつ


  登山道の色付いた葉っぱたちを眺めながら のんびりのんびり 

   おばれ岩

  

   5 合目

  

   5 合目の岩場から 鎌ヶ岳

  

   錦の絨毯

  


  地蔵岩も見る位置によって ちょっぴり雰囲気が変わりますね

   地蔵岩と同じ目線で

  

   地蔵岩を見下ろすと

  


  この日は 大黒岩からの紅葉を楽しみにしていたので


  中登山道の紅葉も楽しみながらも 気持は急ぎ気味に歩いて行きます ( 笑 )

   キレット先の木製のハシゴ

  

   赤と黄の競演

  


  8 合目の先に 一枚岩が斜めになっている箇所があるのですが


  いろいろな方のブログを見ていると 岩と岩の隙間を潜って進まれている方が多いみたいですね


  一応ロープも設置されているので そちらが正規の登山道なのかもしれませんが


  私はいつも 一枚岩の右側を通って歩いて行きます


  どちらでも通行可だと思いますので 歩きやすい方を選んでお進みくださいね
 

   8 合目

  

  

   国見尾根方面

  


  8:20 富士見岩に到着して 一ノ谷新道方面へ

   右へ進みます

  

   標高が高い所は 葉の落ちた木が多いです

  


  山上公園のレストラン アゼリア の左手にある一ノ谷新道を まずは下って行きます

   一ノ谷新道

  

   ↓ この場所を見落とさないようにして下さいね

  

   
  大黒岩に到着した時に 一人の男性登山者の方と入れ違いになったので

 

  大黒岩のテラスは 一人占め状態でした 


  なので おやつを食べながら ゆっくりとした時間を過ごします 

   大黒岩

  

   おやつ

  

   紅葉

  

  

  

   青いゴンドラは 荷物専用です

  

    方面

  


  1 時間ほどのんびりしたところで カップルの登山者が到着されたので


  特等席をお譲りして 一ノ谷新道を歩いて下山


  一ノ谷新道の紅葉を存分に楽しんで 


  10:50 無事 に到着


  午後からの用事に間に合うように帰りました

   一ノ谷新道から見上げる大黒岩

  

   登山道の紅葉

   

  

   見晴らし台

  

  

   まったけ岩

  




  明日の日曜日は 休みなので 地元の山に出没予定です 

  


  

  


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2013-11-17 19:44:35
J-ウルフさん、こんばんは!

実は私も最近、御在所岳に登りましたよ。
このブログを読んで~行けば良かった・・・。
だって・・・大黒岩に登る登山道を間違えちゃいましたから(笑)
ウルフさんが登られてから数日後だったので紅葉は山麓だけでしたね。
大黒岩からの眺めは素晴らしいですね。紅葉も綺麗です!また、チャンスを見つけて登りたいです!
返信する
私も同じく行きました。 (kです。こんにちは。)
2013-11-18 10:45:11
土日で御在所から石槫峠まで八風峠であっち行ったりこっち行ったりテン泊して歩きました。満月満喫。
大黒岩のテラス、私も全く同じ場所に座り、まったりしました。
ここお気に入りで、テラスに行くだけの目的で一ノ谷歩かなくても大黒岩に寄ります。
以前からのプランで、いつも仰ぎ見る鈴鹿山脈をテン泊縦走するぞとの思いを今回実行できました。
今回と前週で朝明渓谷からハト峰峠と中峠に至る道も歩きましたが、中峠ルート良かったです。朝明Pより登山口までの道も意識的にカエデなど植林して一般の方含め京都的に楽しめますね。朝明渓谷来週ぐらいまで紅葉いけそうです。次、根の平峠でテン泊、プランに入れました。
そろそろ雪山楽しみですよね。私も大好きです。
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2013-11-18 19:02:41
こんばんは!

御在所岳へようこそ 
大黒岩への登山道… 以前は道標があったのですが 最近は見かけなくなりましたね (^_^;)
写真の分岐を左に登って行くと その先は踏み跡が薄くなるので 道がないように思っちゃうんですよね。
ん~~ 次回は ぜひ大黒岩のテラスまで到達して下さいね 
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2013-11-18 19:13:22
こんばんは!

鈴鹿の山でテン泊ですか!
私の場合 鈴鹿の山は水場が少ないので 躊躇しちゃうんですよね…。
もう少し年を重ねて自由がきくようになったら ( 笑 ) 挑戦しようかな 
k さんは とっても素敵な山歩きをされてますね。
鈴鹿の山 まだまだ歩けていない場所が多いので 見習わないといけないですね (^_^;)
紅葉も1,000 m下までおりてきているので 低山狙いで今週いっぱいは楽しめそうですね。 
返信する
今年、鈴鹿の山の上は4泊目です。 (kです。こんにちは。)
2013-11-18 20:14:23
GW峠道下り口の広場で1泊。
中秋の名月、今年は金曜だったのですが、望湖台の南下、鈴鹿国定公園の碑の処で夜行って1泊。
満月の日、国見岳山頂付近、御在所側で一泊。
全て単独、鹿さんと友達です。

オオカミ男ではありませんが。。。ウルフさんに鹿られそうです。

満月、山の上とっても明るいですよ。1泊ですので水はしれてます。孤独と向き合い一人夜空見てます。中学生のころ天文ガイド見て憧れました。8月のペルセウス座流星群は、妻の在所近くの伊良湖岬で40個程数えました。流星群来るときは近くの丘へ夜行ったものです。今年のアイソン彗星も気に成ってます。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2013-11-19 20:37:16
こんばんは!

星に詳しくて 羨ましいです… 
私、星座盤も一応持って入るのですが ( 笑 ) なかなか夜空に向きあうことが出来ません (^_^;)
何でかなぁ~~  ( 笑 )

月夜の晩にテン泊とは 何とも風情がありますね 
静寂の中 何を考えて過ごされてたのでしょうか?
そんな テン泊 いいですね。。
返信する

コメントを投稿