気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

本日は晴天なり 雲取山&茅ヶ岳 vol. 1

2013年11月25日 | 関東の山


   【 ん~ あまりの天気の良さに テント装備でくればよかった…とちょっぴり後悔 】


 2013年11月22~23日(金~土)


  今回は 11 月の初旬に断念した雲取山へ出かけようと思い


  1 泊でテント泊か小屋泊まりで悩んだのですが 


  テント泊は少々寒そうだったので さっさと諦め ( 早っ 笑 )


  小屋泊にしようかと考えましたが 土曜日の午後に寄り道をしたいところがあり


  二日目は少しでも帰る時間を短縮したかったので 小屋泊もあっさりと諦め ( 笑 )


  雲取山と茅ヶ岳の二山を歩いてきました


  雲取山の紅葉は 1,000 m より下が まだまだ楽しめましたよ 

   いい感じでしょ?

  


  では 今回は雲取山の奥多摩小屋までを報告しまぁ~す


  前日の木曜日 仕事を終えてから荷物を に積み込み 高速を乗り継いで


  双葉 S.A で 翌朝 3 時まで車中泊  ( 0 ~ 4 時までは ETC の夜間割で通行料が半額です )


  で 4 時前に勝沼インターを流出して 大月方面へ


  インターから 700 m ほど走った所の信号を左折


  左折した信号から 3 キロほど走って 等々力交差点を右折して 国道 411 号線を 48 キロほど走ると

 

  鴨沢バス停の所にある に到着します


  ( 国道 411 号線は峠越えの道ですので これからの時期は も冬装備の方が良いかと思います )


  国道 411 号線を走っている時 外気温は - 3 度…  寒いです ( 笑 )


  途中 鹿も道路上にいたりしますので 夜間に走られる場合はゆっくりと走行して下さいね


  5 時頃に鴨沢バス停の に到着して 6 時まで仮眠 

   10 台くらいは駐車可

  


  6 時過ぎに起きて トイレをお借りして 小袖の まで移動

    の手前 左の脇道へ

  

   この分岐は 左へ進み林道へ

  


  そうそう この小袖の は どうも私有地のようですね

   売り地の看板が立っていました

  


  有り難く駐車させて頂いて


  6:50 登山口に向けて出発 


  林道を少し歩いて行くと 登山道の入口があります

   左の細い道へ進みます

  


  この登山口から雲取山山頂まで 緩やかな登山道が続きますが


  約 10 キロほどの距離を歩くことになりますので 覚悟を決めて ( 笑 ) 歩き始めます 


  登山道口から 標高 1,150 m までくらいは 紅葉がまだまだ残っていたので


  紅葉を楽しみながら のんびりと歩いて行きます 

   登山道

  

   廃屋

  

   水場

  

  


  7:50 標高 1,150 m 地点に到着

   広場

  

  


  この先も 木漏れ日が温かく感じて 寒くもなく 暑くもなく


  順調に歩いて 高度を少しずつ上げて行きます


  堂所 ( どうどころ )からは 尾根に乗るので 今までの登山道とは雰囲気が変わります

   登山道

  

  


  しばらくすると 左手の木々の間から富士山が…

   富士山

  

   ↓ の先に 富士山の展望が良い場所があります

  

  

   冬枯れの登山道

  


  雲一つない 絶好のお天気で 富士山もくっきり


  富士山が見え始めて来ると 歩くスピードが一気に落ちてくるんですよね~ ( 笑 )


  まっ ゆっくりゆっくり 景色を楽しみながら一歩一歩進みましょうか 


  で この先 七ツ石山へ寄ろうかと思いましたが


  雲取山のピークを踏んで 帰り際に時間があれば… ということに

   七ツ石山分岐

  


  下段のまき道を歩いて行きます

   登山道

  

  

   霜柱

  


  まき道をズンズン歩いて行くと 七ツ石小屋分岐の手前辺りで 南アルプスが見えてきます

   南アルプス

  

  


  いや~~ ほんと 良い天気です 


  七ツ石小屋分岐を過ぎて しばらくすると 雲取山山頂方面が見えてきます

   分岐と山頂方面

  

  


  山頂までは まだまだ遠いですねぇ ( 笑 )


  9:20 ブナ坂に到着

   七ツ石山と日原の分岐

  


  さっ ここからは石尾根縦走路を歩きますよ~ 


  左手に富士山をず~~~~と見ながらの尾根歩き


  至福の時間です 

   登山道

  

  

   富士山

  

   白峰三山

  

   悪沢岳・赤石岳・塩見岳かな?

  

   ダンシングツリーという名がつけられた落葉松

  

    もう一回 富士山

  


  ヘリポートまできて ヘリポート近くのテン場を確認


  次回 テン泊で訪れた時にどこへテントを張ろうかなぁ~ なんて考えながら


  富士山を眺めながら しばし休憩 

   ヘリポートは幕営禁止です

  

   テン場

  


  9:50 奥多摩小屋に到着

   素泊まりのみの自炊小屋です

  



  長くなりましたので


       本日は晴天なり 雲取山&茅ヶ岳 vol. 2 に続きます 


  


  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿