気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

リベンジを約束する 入道ヶ岳~鎌ヶ岳 vol. 2

2011年11月24日 | 地元の山
 

   【 静かな尾根歩きが一転 山頂は人で溢れ返っていました 】


       リベンジを約束する 入道ヶ岳~鎌ヶ岳 vol. 1


  小岩峰に突き当たって 左側に進路をとり小岩峰を巻いて行きます

   ザレた下り

  


  少し下ると 今度は鎖が架けられた登りになります

   鎖に頼らず登りました

  

  


  小岩峰を通過すると 目の前に鎌ヶ岳が見えていました

   だいぶ近くなってきましたね 

  


  尾根道の右手には ポツポツと黄葉した木々が見えてましたが 


  太陽の光が届かないせいで 輝きがなくて残念でしたね 


  時折 太陽の光が山肌を照らすのですが その時ばかりはキラキラ輝いて綺麗なんですよね…

   一瞬の光を取り逃がしてしまうんですが (^_^;)

   

  


  まだまだ ザレた道や岩場越えが続きます

   危険箇所はありません

    

  笹に覆われた登山道を進むと 突然道が消えました 


  あれれ?と思いながら 良~く見ると 右手に岳峠への道標を見つけました


  道標が割れていたので 分かりにくかったんですね (^_^;)

   割れている赤い道標

  


  岳峠までは 大岩がゴロゴロした狭い道を一旦下って行きます


  そして またまた登って行くのです 

   変化に富んだ登山道

    


  鎌尾根の危険箇所 鎖場 ( カニのヨコバイ? )を通過します


  鎖が架かっている所よりも 少し下側を通れば安全に通過できます

   10 mくらい続く鎖場

  


  鎖場を無事に通過して 岩稜の横を巻いていくと

   狭い道

  


  雲母峰・宮妻峡の分岐に到着

   下りはこの道を歩きます

  


  12:10 岳峠に到着


  休憩している登山者がたくさんいたので 写真も撮らずに通過 


  鎌ヶ岳山頂直下 右側のルンぜを登って行きます

   ゴロゴロした大岩

  


  ルンぜを登って 両側に笹が生い茂った岩場を一登りすると

   一か所鎖が架けられた場所があります

  


  山頂に到着なんですが


  山頂には人が溢れていました ( 笑 )  


  とりあえず 山頂標識のあるところまで 人の波をかき分けて進みます


  12:15 鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m )

   生憎の曇り空

  


  山頂で休憩は出来そうになかったので 岳峠まで下りてお昼ご飯にしました

   最近カップ麺がばかりで… ^_^;

  


  お昼ご飯を食べている間に 何だか怪しげな雲が西側に湧いてきていたので


  急いでカップ麺を食べて  コーヒーを飲んで撤収


  雲母峰・宮妻峡の分岐まで戻って カズラ谷コースへ


  13:00 下山開始

   まずは笹をかき分けて進みます

  

 
  笹が生い茂った尾根道を下って行きます

   歩きやすい道

  


  振り返ると 鎌ヶ岳

   ゴツゴツした山ですね

  


  お天気が怪しげなので 急いで下りたいところなのですが


  黄葉やキノコなんかに足を止められてしまいます

   木にびっしりと張り付いたキノコ? 

  


  カズラ谷コースは 岩場などの危険箇所がなく


  杉の植林地帯や 掘割したザレた道を歩くのがメインなので 比較的楽に歩けるように思います

   登山道

      

   道迷いしないように…

  


  杉の植林地帯まで下りと来ると 黄葉がお出迎え

   黄葉

  

  


  しばらく 杉の植林帯を てくてく歩いて行きます

   緩やかな道

    


  沢の音が近づいてきたなぁ…と思いながら下って行くと


  ( 沢の音が聞こえてくると 登山口が近くなってきてるんですよね


  ごぉ~ という音に変わってきて 登山道のすぐそばに滝が流れていました

   10 m くらいの落差かなぁ?

  


  滝を見て下る所に 少し滑りやすい岩場があって トラロープが付けられていました

   慎重に足を運びます

  


  滝から下りてきて 三回ほど沢を渡渉します

   この沢は難なく渡渉出来ました

  


  標高が低い所の紅葉は 今からが見頃かもしれませんね

   三色の色合いがいい感じです

  


  14:20 登山口に到着

   消防団の車が止まっていました

  


  登山口から 500 mくらい車道を下って  に着いて 家に帰りました 




   今週末 土曜日はお仕事なので


       日曜日に 鎌尾根のリベンジか 御在所~釈迦ヶ岳のピストン

      
       どちらかを歩きに行ってきます 




  


  


  


  


  


  


  



  


  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿