気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

そこにいたのは… 色白のべっぴんさんでした 茶臼山

2017年09月27日 | 愛知県の山


   【 夏もそろそろ終わりますが エンシュウツリフネソウに逢えました 】


       エンシュウツリフネソウ

  


 2017年9月23日(土)


  前週の土曜日


  エンシュウツリフネソウを探しに


  茶臼山までお出かけしましたが


  生憎の雨で エンシュウツリフネソウには逢えず… 


  逢えなかったのは とっても心残りだったので


  翌週の土曜日に


  もう咲いていないかも… なんて思いながらも


  再度 茶臼山を訪れることにしました


  朝 10 時前に 


  茶臼山高原の 第 2 に到着


  この日は


  西側登山コース~山頂~東側登山コース を歩く予定で


  サクサクと準備をして


  第 2 の目の前にある 西側登山コース入口から出発 


  さてさて


  どこに エンシュウツリフネソウが咲いているのでしょうか… 

   広い駐車場です

  

   西登山コース入口

  

   登山道

    


  登山道脇には ススキがたくさん


  ススキの足元には ゲンノショウコがたくさん ( 笑 )


  秋の風景を楽しみながら


  のんびりと歩いて行きます

   ゲンノショウコ

  

   ススキを見ると秋を感じますね

  


  駐車場から 5 分ほどで


  自由の丘に到着


  ベンチもあり 高原の景色を楽しめます 

   自由の丘

  

   茶臼山の対面の 萩太郎山方面

  

   南アルプスは雲の中

  


  自由の丘から 階段状の登山道を歩いて行くと


  見晴らし台に到着


  少し 朽ち果てた感もある展望台ですが (^▽^;)


  一応 南アルプスを望むことが出来ます

   見晴らし台

    

   南アルプス方面

  


  見晴らし台からも


  のんびりとお花を探しながら 歩いて行きます

   登山道

    

   左 ・ アキチョウジ  右 ・ アキノキリンソウ

    


  茶臼山の登山道は


  ガッツリ歩く山ではないので


  スニーカーで歩かれる方も多々 


  スニーカーでは ちょっと歩き難そうな箇所もありますが


  概ね ハイキングコースと言ってもよいのかな… 


  で


  本日の任務  


  忘れちゃ~いけませんよ~~


  エンシュウツリフネソウを探しながら


  のんびり のんびり 歩いて行きます

   ↓ この分岐は 左へ進みます

  

   登山道

    

    


  西側登山コース入口から 30 分ほどで


  茶臼山山頂 ( 1,415 m ) に到着

   山頂からは 展望が利かないので 展望台あり

  


  山頂には 展望台があり


  展望台の辺りに ツリフネソウが咲いているようだったので


  展望台の辺りを捜索


  がっ 


  ここに咲いていたのは


  ツリフネソウのみ 


  ん~~~ 仕方ありません


  東側登山コースに期待をしましょうか 

   展望台の下に咲いていた ツリフネソウ

  

   雷岩方面へ歩いて行きます

    

   ツチアケビ

  

   登山道

    

   雷岩

  


  雷岩の辺りで おやつタイムにしようかと思いましたが


  腰を下ろせそうな場所もなかったので


  このまま 東側登山コースを歩いて行くことにしました

   雷岩は 東側登山コースと休暇村方面の分岐点です

  

   登山道

    


  で 


  雷岩から 10 分ほど歩いたら


  車道に出ちゃいました 


  どうやら 東側登山コースの入口ではなさそう… 


  車道を テクテク歩いて


  車道の途中から 矢作川源流方面へ歩いて行き


  その後 再び車道を歩いて


  茶臼山高原へ戻りました 


  お腹も少し空いたので


   の中で おやつを食べて


  本日の 山歩きは終了です

   

  



  で


  エンシュウツリフネソウですが…


  登山道の途中で出逢った 女性登山者の方に


  咲いている場所を教えて頂き


  何とか 逢うことが出来ましたぁ~~ 

   エンシュウツリフネソウ

    

  

   エンシュウツリフネソウと同じ場所に ツリフネソウも咲いていました

    

  

  


  


  
  次回は


  9 / 25 ~ 26 の二連休で


  テントを担いで のんびりと歩いてきた山行を 報告いたしまぁ~す  

  


 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿