気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

爽やかな秋の風が吹き始め… 御在所岳

2017年09月23日 | 地元の山


   【 今回は 一度に 二日分の報告をさせていただきまぁ~す  】


       9/16 面の木峠に咲いていた ツリフネソウ

  


 2017年9月16日(土)と19日(火)


  9/15 伊吹山で お花散策して 楽しい一日を過ごし


  翌日は 雨予報… 


  雨を覚悟で


  茶臼山に咲く エンシュウツリフネソウに逢いたいなぁ~~~ 


  と 出かけてみますが


  茶臼山の登山口に到着した頃には


  土砂降り… 


  ん~~~


  山頂までは 1 . 2 キロほどですが


  雨降りに 花を探しながら山道を歩くのは


  危ないよねぇ~~ 


  と言うことで


  茶臼山から 移動して 面ノ木峠へ 


  雨降りなので


  駐車場には 車も人の姿もありません ( 笑 )


  ではでは


  傘をさして 少しお散歩して行きましょうか 


  面の木峠周辺を 1 時間ほど散歩して


  エンシュウツリフネソウは見つけることはできませんでしたが


  ツリフネソウの群落も見つけられたので


  満足して 自宅へ戻りました


  面ノ木峠付近に咲いていた花たち

   トリカブト 

  

   ツリフネソウ

  

  

   左 ・ サワギキョウ  右 ・ アケボノソウ

    

   フシグロセンノウ

  




  で


  今週の平日のお休みが 火曜日でしたので


  朝 家の用事を済ませてから


  お手軽に 武平峠から御在所岳を歩いてきました 


  朝 自宅を出発して


  国道 477 号線 ( 通称 鈴鹿スカイライン ) を走って行きますが


  9 時前に 旧料金所の は ほぼ満車状態でした 


  平日なので もう少し空きがあるかなぁ~~ 

  
  なんて思っていましたが 甘かった… 


  なので


  武平峠まで  で行って


  武平峠から 御在所岳を目指しましょう

   とっても広い駐車場です

  


  サクサクと準備をして


  まずは 武平峠を目指して トンネル手前から登山道へ入って行きます

   トンネル手前から 登山道へ

  

   少し荒れてきた登山道

    


  登山口から 10 分ほどで


  武平峠に到着

   鎌ヶ岳と御在所岳の分かれ道

  


  武平峠からは 県境稜線を歩いて行きます

   登山道

    

    


  県境稜線の登山道は


  ザレている箇所もありますし


  岩場もあります


  が


  短時間で 山頂に到着しますし


  お天気が良い日は 周りの山々を眺めながら歩けますので


  時間に制約がある時は


  このルートを歩かれるのも良いかもしれませんね 

   鎌ヶ岳の展望テラス ( 勝手に命名  笑 )

  

   テラスから見える 鎌ヶ岳

  

   
  このテラスの先の登山道は


  岩場となっております


  三点支持で 慎重に歩いて行きます

   岩場

    

 
  岩場を無事に通過した先には


  天指し岩に到着


  天指し岩と鎌ヶ岳の 撮影ポイントです ( ← 当然ですが… 笑 )

   天指し岩と鎌ヶ岳

  

   登山道

    

   テントが張れそうな広場です

  

   登山道

    


  武平峠から 30 分ほどで


  御在所岳の南端に到着 

   ここから舗装道路歩きです

  

   山頂方面には秋空が広がってました

  


  あとは 舗装道路をテクテク歩いて


  一等三角点へ寄り道して 望湖台へ

   三重県を滋賀県の境界です

  

   望湖台

  


  望湖台の隅っこの岩の上に腰を下ろして


  おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  

   雨乞岳~イブネクラシ方面

  

   御池岳

  

   鈴鹿山脈北部の山並み

   


  望湖台で まったりと 1 時間ほど…


  観光客の方々も 次から次へと来られるので


  ではでは


  下山を開始しましょうか


  武平峠まで のんびりと歩いて


  12 時過ぎに 無事 に戻りました 






  次回は


  本日 ( 9 / 23 ) の山行 ( ハイキング な山行でしたが… ) を報告いたしまぁ~す 


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿