気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 1

2017年09月29日 | 北アルプス


   【 久し振りに 重装備でガッツリと歩けました (^▽^;) 】


       テント場周辺の木々も 色付き始めてました

  


 2017年9月25~26日(月~火)


  今週は 火曜日がお休みだったので


  月曜日に一日 有休を取得して 二連休とする ( 笑 )


  この二日間は お天気も良さそうな予報だったので 


  テントを担いで 念願の薬師岳へ 


  ( 以前に薬師岳を訪れた時から 気になっていた薬師峠キャンプ場に テント泊したかったんですよね~~~


  日曜日に 仕事を終えて 一気に折立まで向かうつもりでしたが


  仕事が少し長引いてしまい ( 有峰林道の通行時間は 6 ~ 20 時までなんですよね


  料金所を 時間内に通過できそうになかったので


  仕方なく 東海北陸道の ひるがの高原 S . A で いつものように車中泊 


  翌朝 3 時半過ぎに S . A を出発して 


  一路 有峰林道の東谷料金所まで


 ( 今回は 行き帰りの道を変えてしまったので 料金所までのアクセスは またの機会に詳しく書くことといたします… (^▽^;) )


  料金所に到着したのが 6 時 5 分前だったので


  料金所の係りの方と 少しお話をしながら開門まで待ちます


  6 時に 料金を支払い ( 通行料金 1,900 円です )

    有峰( ありみね )林道通行券 

  


  折立まで 25 キロほど 有峰湖畔道路を走って行きます


  ( 途中 車道に出てきた クマさんには驚きましたが


  7 時前 折立の無料駐車場に到着


  平日にもかかわらず 7 割方 駐車場は埋まっていました 

   道路の両サイドに 駐車できます

  


  サクサクと準備をして


  折立キャンプ場のトイレをお借りして ( 登山口側のトイレは この時間 閉まっていました )


  7:10 登山口を出発します

   この先に 休憩所とトイレがあります

  

   登山道入口と愛知大学慰霊碑

    

   登山道

    

    


  登山口から 樹林帯を歩いて行きますが


  太郎坂は なかなかの急登が続きます 


  テント泊装備の重みを感じながら


  朝の凛とした空気を感じながら


  のんびりと歩いて行きます

   色付き始めてますね

  

   ゴゼンタチバナも花が終わり 実となってます

  


  夏の花も終わり 秋の花もほぼ終盤 


  見上げる 木々の色付きに


  秋を感じながら


  まだまだ続く 急坂を 一歩一歩ゆっくり歩みを進めて行きます

   登山道

    

   鍬崎山

  


  登山口から 1 時間弱


  7:55 アラレちゃんに会う 

   んちゃ!

    


  前回 この登山道を歩いた時は


  何故か このアラレちゃんに気付かず… ( 笑 )


  アラレちゃんにご挨拶をして


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

    

   大きな木を見上げたり キノコを見つけたり

    


  アラレちゃんの看板から 約 30 分


  8:25 青淵山三角点 ( 1,871 m ) に到着

   ベンチもたくさんあります

  


  青淵山三角点からは


  剱岳や立山などの展望ありますが


  少し木々が邪魔をしています (^▽^;)


  なので


  写真を撮るのなら 


  三角点から 少しだけ進んだ登山道から撮影されることをお勧めしまぁ~す 

   薬師岳

  

   薬師岳山荘も確認

  

   劔・立山方面

  

   劔岳

  

   立山

  

   大日三山

  


  お天気も最高で 


  展望もバッチリ 


  この先 長~い 長~い


  石畳・木道歩きがあるのですが


  苦にならなさそうです ( 笑 )


  ではでは


  樹林帯を抜けるまでもう少し


  ザックの重みもありますが


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    


  樹林帯を抜けると


  木道や石ゴロの登山道に変わりますが


  今まで見えなかった景色が広がり


  西側の展望 有峰湖や白山が見え始めます

   有峰湖と白山方面

  

   白山

  


  折立から 太郎平までの登山道には


  良いタイミングで ベンチがありますので


  休憩を取りやすいかもしれませんね 

   1,904 m にあるベンチ

  

  


  ↑ の案内板には 太郎平までは まだまだ と書いてあります ( 笑 )


  そうなんです 


  折立の登山口から太郎平まで


  なんと 8 キロ 歩くんですよね~~ 


  太郎坂の急坂も 大変ですけど


  歩けど歩けど 果てしなく続く ( 笑 ) 木道・石畳歩きも 大変なんです


  まっ


  お天気も良いことですし


  のんびりと歩いて行くことにしましょうか 

   登山道

    

    

   北ノ俣岳の奥に 木曽御嶽山が見えてきました

  


  9:45 五光岩ベンチに到着

   休憩されている方が 2 名ほどいらっしゃいました

  

  


  五光岩ベンチから 太郎平まで 2.0 キロ


  五光岩ベンチから 太郎平小屋が見えるのですが


  なかなかの距離がありそうです


  あともう少し


  木道・石畳歩きを 楽しんで行きましょうか  






  と


  長くなりましたので


       ゆっくりとした時の流れに 幸せを感じて… 薬師岳 vol. 2 に続きます 


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿