気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

しっとりと御池岳 vol. 1

2011年05月24日 | 地元の山


   【 雨上がり 鈴鹿山系の最高峰に登ってきました 】


 2011年5月24日(火)


  昨日の天気予報で 今日は雨のち曇りだったので


  朝 雨が止むのを待って 鈴鹿山脈の最北端に位置する 《御池岳》 へ行ってきました 


  朝起きた時点では 雨は本降りだったので 止むかどうか不安になりましたが 


  予報通り9時頃に雨が止みました


   少し青い空も見えてました

  


  県道140号線 通称ミルクロードを北に走り 藤原簡易 でトイレ休憩 


   とても奇麗な施設です

  


   から少し走って  国道306号線(多賀方面)へ左折します


   黄金大橋手前の信号を左折します

  


  交差点から5km走ると 登山口近くの に到着します


   10台くらいは駐車出来そうです

  


  今年12月まで 国道306号線はガス工事が行われるようなので注意が必要です


  車道を100mほど歩くのですが 車も片側通行なので 


  係の方が無線で「登山者が通ります」と連絡すると 車が上下線とも停車になります


  係の方の誘導の下 10:40 コグルミ谷コースの登山口に到着


   本来の登山口よりも少し手前です

  


  しばらくはシダの生えた ミズナラ・コブナ・クルミの樹林帯を登って行きます


   登山道いろいろ

    

    


  タテ谷経由で登る鈴北岳への分岐点


   機会があれば登ってみたいですね

  


  登山道脇に沢が流れているので 少し涼しく感じました ( 雨上がりの影響もあるかな


   登山道

    


  11:00 長命水に到着


   冷たくて美味しい水でした

  


  長命水の側に 花の案内板がありました


   咲いている時期に訪れたいですね

  


 登山道でキノコ発見 


   ホットケーキのようなキノコ

  


  11:10 5合目に到着しました

  
   5合目標識

  


  5合目からしばらく登って行くと 危険箇所を知らせる案内が出てきました


   危険箇所まで5分ほど…

  


  ロープが架けられている危険箇所が現れました


   危険度はそれほど高くないかと…

  


  11:20 6合目のカタクリ峠に到着しました


   カタクリが咲いている時に訪れたいですね

  



  この6合目あたりで 行程の半分ちょっとですね



    しっとりと御池岳 vol. 2 に続きます 


  


  

  


  


   


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿