気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

しっとりと御池岳 vol. 2

2011年05月25日 | 地元の山


   【 爽やかな空気に包まれて 山ランチ 】


       しっとりと御池岳 vol. 1


  コグルミ谷コースの6合目を通過すると 比較的緩やかな登山道になります


   花を探しながらゆっくりと…

  


  登山道脇に コイワカガミがポツポツ咲いていました


   可愛いですね

  


  山栗のイガがたくさん落ちていました 


   ウニではありません(笑)

  


  7合目辺りから コバイケイソウの群生がお出迎えしてくれます


   花は6月下旬くらいかな?

  


  小さな沢を飛び越えて歩いたりもします


   飛ばなくても通過できますよ

  


  8合目に到着

 
   ズンズン進みます

  


  鈴北岳への分岐に出る前に 日本庭園風のしっとりした所を通過します


   苔むした感じが良いですね

  

  


  分岐に出ました


   鈴北岳~御池岳を周回できます

  


  ボタンブチと御池岳の分岐に出るまでは コバイケイソウがいっぱい 

  
   新緑の登山道

  


  見上げると 新緑と青い空 


   空気もおいしく感じます

  


  11:50 9合目に到着しました


   あと少し頑張ろうっと 

  


   登山道

    


  ボタンブチと御池岳の分岐の標識


   なぜか無造作に置いてありました

  


  右に進んで 御池岳を目指します


  しばらく歩くと また登山道が分かれていました


  右に進むと御池岳で 左に進むとボタンブチへここからも行けるようです


   私は右へ進みました

  


  12:00 御池岳山頂 (1,247m )に到着


   青い空がうれしいですね

  


  大垣市や岐阜市方面が見渡せます 


   養老山脈や池田山や烏帽子岳も見えます

   

  


  今日はスタートが遅かったので ここでお昼ご飯にしました 


   お餅を持ってきました

  


  一昨日の日曜日 姉とお出かけした時に道の駅で買って貰った 特大椎茸も入れちゃいます


   登って来る時に見つけたキノコではありません(笑)

  


  1時間くらいのんびりして 登って来た道を下山しました


  次回来る時はボタンブチにも行って 鈴北岳も歩いてみたいですね 


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿