気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今回は これで我慢… 茅ヶ岳 & 守屋山 vol. 1

2016年02月15日 | 山梨県の山


   【 メジャーな山は 平日に限ります ( 笑 ) 】


       浅間山

  


 2016年2月12~13日(金~土)


  週末の二連休


  守屋山を歩きたかったので もう一山は中央道沿線になるのかな…


  いろいろと候補はあったのですが


  久し振りに 茅ヶ岳を歩いてみようと思い


  茅ヶ岳なら 平日かな…


  ってことで 平日の金曜日に歩くことにしました


  前日の夜 いつもの 諏訪湖 S.A で車中泊


  翌朝 それほど早く行動しなくても良かったので


  のんびりとして 8 時前に S.A を出発


  9 時頃 深田公園 に到着して サクサク準備


  9:20 駐車場を出発

   平日と言うこともあって  はガラガラでした

  

   登山道

    


  9:40 林道出合い

   林道を渡ります

  


  高速を走っている時に見えていた茅ヶ岳には それほど雪は見えなかったのですが


  登山道には  15 センチほどの積雪


  ただ 良く踏まれていたので 比較的歩きやすく


  アイゼンも必要なさそうだったので 雪の感触を楽しみながら


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

    

    


  10:15 女岩に到着

   現在も立ち入り禁止です

  


  女岩から稜線へ上がるまでは 急斜面の登山道になります


  女岩から直ぐは 岩場になっていて 凍結個所もありますので


  滑らないように慎重に歩いて行きます

   登山道

    

    


  10:45 尾根にのります

   ここから 細尾根

  


  稜線に上がる前あたりから 富士山を見ることが出来るのですが


  この日は 生憎 富士山は雲の中に隠れていて 姿を見れず… (^▽^;)


  ( 高速を走っている時は 雲の上に浮かぶ富士山の姿が見えていたんですけどねぇ~ )

   登山道

    

   深田久弥終焉の地

  

   登山道

    


  11:05 茅ヶ岳山頂 ( 1,704 m ) に到着

   山頂はそれほど広くないです

  


  山頂には 男性の登山者が 1 名


  私と入れ替わりに 下りて行かれたので 山頂には私 一人


  貸し切りとなりました ( 笑 )


  朝ご飯を食べたのが遅めで お腹もそれほど空いてなかったので


  おやつを食べることに

   おやつ

  


  茅ヶ岳山頂から見える山々には 雲がかかっていて


  その姿を見ることが出来なかったのですが


  浅間山だけは 雲がかからず ず~~っとその姿を見せてくれていました

   南アルプス方面

  

   この後 鳳凰三山も雲の中へ…

  

   八ヶ岳

  

   金峰山と瑞牆山方面

  

   浅間山

  


  山頂で のんびりできたので


  11:45 尾根道で下山開始

   尾根道へ

  

   登山道

    

    

   寄生木(やどりぎ)

  


  尾根道は 急坂が続きますし 滑りやすい土壌の登山道ですので


  雪のないときも注意が必要ですが 


  冬季は アイゼンを必ず持参してくださいね  

   尾根道終了して 林道を少し歩きます

  

  


  13:25 無事 に到着


  翌日の 守屋山に向けて 諏訪湖 S.A へ移動しました 

   綿飴のような雲だったので パチリ 

   




  長くなりましたので


    今回は これで我慢… 茅ヶ岳 & 守屋山 vol. 2 に続きます 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿