気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

花崗岩の山はいいですねぇ~ 瑞牆山 vol. 1

2016年08月28日 | 山梨県の山


   【 今回もバタバタとして 山歩きは一山となってしましましたが 絶景を見ることが出来て 大満足  】


       今回も 雲海に浮かぶ富士山をゲット

  


 2016年8月26日(金)


  ここ何週間か なかなか山歩きが出来ず… 


  先々週末の土曜日も 近場の山を歩く予定でいたのですが


  前日の夜遅く 急用が入ってしまい 山行けず (^▽^;)


  で


  先週末 木曜日と土曜日が休みだったので


  金曜日に有休を取得して 三連休 


  テントを担いで 白峰三山縦走を目論むも


  三日目の天気が思わしくない感じで… 


  三日目は 農鳥岳からの下山だけですが 雨に降られるのも何だかなぁ~~~ 


  ってことで 白峰三山は さっさと諦める ( 笑 ) 


  それじゃ~~ と 代替案を考えてみて


  三年前に歩いた 金峰山の時に やり残した宿題


  瑞牆山を歩いてないから


  そうだ 瑞牆山を歩こう 


  と言うことで


  テントを担いで 瑞牆山と金峰山を目指すことに  


  が


  富士見平小屋でテン泊して 金峰山と瑞牆山の二座を狙うつもりが


  木曜日の朝 少し仕事をしてからの出発になったので


  木曜日は 浜松の友人たちに 【 黄金桃 】 を買いに清里をブラブラすることに変更


  ( 夕方から テント場まで歩けばよかったのですが 他にも寄り道をしたかったので テント泊は断念  )


  で


  木曜日の夜 瑞牆山荘にある に移動して 車中泊 


  翌日 5 時過ぎに起きて 朝ご飯を食べ


  サクサクと準備して  の入り口にある登山届ポストに 登山届を提出して


  瑞牆山荘前にある 登山口から


  5:45 出発します

   車中泊されている方も たくさんいらっしゃいました

  

   瑞牆山荘 ( 下山時撮影 ) 山荘横にトイレあり ( 清掃協力金 100 円 )

  

   登山口

  


  登山口からしばらくの間は 


  傾斜もほとんどない 薄暗い樹林帯の中を歩いて行きます

   登山道

    

    


  丸太の階段が現れると 一旦林道へ出ます


  林道を横切って 再び登山道へ 

   林道を横切って 登山道へ

  

   登山道

    


  6:10 ベンチに到着

   下山時撮影

  

   ベンチの所から見える 大ヤスリ岩と山頂

  


  ベンチから 山腹をひと登りしますが


  根っこが張り出した登山道や 石ゴロの登山道が 富士見平小屋まで続きます


  小屋手前に マルバブキダケの群生地があるんですが


  花は終盤で ちょっぴり残念でした 

   登山道 

    

   マルバブキダケの群生

  


  6:20 富士見平小屋に到着

   富士見平小屋

  

   下山時撮影

  

  

   小屋の前に 幕営地

  


  テント泊をしている人たちを見ると


  ん~~ やっぱり テント泊すればよかったかなぁ~ なんて思ったりもしましたが


  まっ また お天気の良い時にテントを担いで訪れましょうか 


  と言うことで


  瑞牆山を目指しましょう 


  富士見平小屋の横を通過して トラバース道をテクテク


  天鳥川まで 一旦高度を下げて行きます

   小屋横から瑞牆山へ

  

   登山道

    

    

   登山道から見える 大ヤスリ岩と山頂

  

   ↓ ここから 急坂を下ります

  

   天鳥川を渡ります

  


  天鳥川を渡渉すると ベンチがありますので


  沢の音を聞きながら 休憩するのも良いですねぇ~ 

   ベンチ

  





  天鳥川を渡り 桃太郎岩の横から急な山腹に取り付きます


  と


  今回はここまで


       花崗岩の山はいいですねぇ~ 瑞牆山 vol. 2 に続きます 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿