気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

咲き始めていましたが…

2015年05月03日 | 雑記


   【 この時期に 入山禁止は ちょっと辛いですね (^▽^;) 】


  簗谷山の クマガイソウ


  1 週間前に ようやく葉が出始めて


  ここ何日かの 陽気のおかげで そろそろ咲き始めているかな… と思い


  昨日 いそいそとお出かけしてきました


  ですが…


  簗谷山 入山禁止の看板が 登山口に設置されています


  入山禁止の理由は


   登山道に 倒木 かかり木が多いため


  * かかり木 → 伐採や倒木が 隣の木などに引っかかっている状態のこと


  1 週間前には 入山禁止の処置はされていなかったんですよね


  クマガイソウが咲き始め ゴールデンウイークで たくさんの登山者が入山すると


  危険なため 急遽 設置されたのでしょうか?


  ( 下呂市のホームページには 入山禁止のことは 一切書かれていないんですけどね… )


  なので 昨日 ( 5/2 ) も そこそこの登山者と出会いました


  入山禁止の処置は いつまで続くのでしょうかね… 


  簗谷山の報告は また後日にでも 

   登山口には 立ち入り禁止の看板があります

  

   クマガイソウ ようやく咲き始めました

  

   ヤマシャクヤクも そろそろお出ましです

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですかー!? (ちゃんぐ)
2015-05-04 00:07:51
ウルフさんに教えていただいて行きたいと思っていたのに まさかの入山規制ですか(><;)しかももう咲き始めてるんですね!これはこまめにチェックしないと。。。
返信する
ちゃんぐ さんへ (J-ウルフ)
2015-05-04 00:39:32
こんばんは!

そうなんですよね…
ちゃんぐ さんとお話をしていたので 開花状況が気になってお出かけしたんですけど
まさか… の入山禁止でした。。
簗谷山の登山道は 初心者向けのハイキングコース設定になっているので
あの程度の倒木・かかり木でも 入山禁止の処置になってしまうんでしょうね… (T_T)
( 舟伏山の東コースの伐採箇所を歩くより かなり安全に歩けるんですが… )
昨日も ほとんどの方が入山禁止を知らずに来て 自己責任という形で入山されてました
一応入山禁止なので 表向きお勧めしませんが ( 笑 )
i開花している間に ぜひ お出かけくださいませ 
返信する

コメントを投稿