気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

こんなにもたくさんの花が… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 1

2015年05月01日 | 地元の山


   【 平日にもかかわらず 鎌ヶ岳~御在所岳界隈は たくさんの登山者に出会えます 】


       まだ咲いていてくれた イワザクラ

  


 2015年4月27日(月)


  先週末 キバナハナネコノメソウで幸せいっぱいになり


  翌日は 真面目に ( 笑 ) お仕事をして


  一日仕事をしたら 次の日は またまたお休み… 


  鎌ヶ岳のイワザクラも そろそろ終わりかもしれないけど


  やっぱり 逢いに行きたいと思い 御在所岳のアカヤシオの様子も見がてら


  鎌ヶ岳~御在所岳を歩いてきました 


  朝 6 時過ぎ 自宅を出発して 鈴鹿スカイライン旧料金所の


  平日と言うこともあり 私が到着した時点では 駐車場に余裕たっぷり

   下山時には 路駐の もありました

  


  サクサクと準備をして 鎌ヶ岳の登山口まで車道をテクテク


  7:35 登山届を書いて 出発

   長石谷・長石尾根の登山口

  

   登山口からすぐ沢の徒渉

  

   長石谷へ

  


  堰提を越え 岩ゴロの河原を歩きますが


  新緑と山桜で春を感じながら のんびりと歩いて行きます 


  ここしばらく晴天が続いていたので 沢の水量もそれほど多くなく


  イワザクラに逢えるのを楽しみに 軽やかな足取りで 沢を何度か渡渉して行きます 

   河原歩きも 山桜を愛でながら

  

   少々 気を遣う箇所です

  


  昨年までは イワザクラの咲いている場所は 2 箇所しか知らなかったのですが


  今年は あちこちにイワザクラの姿を見つけることができ

  長石谷には たくさん咲いているんだなぁ~ とビックリ 


  合わせて お初の花も見ることが出来て


  良いタイミングで 歩けたことに気づく… ( 笑 )

   ミツバコンロンソウ

  

   イワザクラの咲く岩場

  

  

   イワザクラ

  

  

  

   登山道のすぐ脇に咲く イワザクラ

  

  

   ヤマルリソウ

  


  このコース 何度も渡渉しなくてはいけませんし 岩ゴロの歩き難い登山道が 岳峠まで続きますが


  登山道脇に咲く たくさんの花たちに逢える喜びが大きいので


  一歩一歩が 何だか軽やかな気がするのは気のせい…? ( 笑 ) 

   登山道 

  

  

   犬星大滝

  


  犬星大滝から先も たくさんの花に逢えましたよ~ 

   ツクバネソウ

  

   カンアオイ

  

   ボタンネコノメソウ

  

   チャルメルソウ

    

   エンレイソウ

  


  岳峠が近くなってくると 登山道の両脇に笹が現れますが


  岩もゴロゴロしていますので 慎重に歩いて行きます

   登山道

  

  


  9:45 岳峠に到着

   誰もいなくて とっても静かです

  


  で いつものように山頂へ行く前に おやつタイム 


  先週末に買ってきた しっぺいとろりんパイを美味しくいただきました 

   カットすると しっぺいくんの顔が可哀そうな事になります (^▽^;)

  


  では 鎌ヶ岳山頂へ向かいましょうか 


  岳峠から 10 分ほど歩けば


  鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m ) に到着

   山頂には 青い空が良く似合います

  


  そうそう 岳峠から鎌尾根方面を見ると アカヤシオがポツポツ咲いていたので


  この ゴールデンウイーク辺りが ちょうど見頃になるのかもしれませんね 


  で 御在所岳のアカヤシオの様子が気になるので


  鎌ヶ岳山頂の滞在時間 1 分ほどで 御在所岳を目指して


  ザレた鎖場を 慎重に歩いて下ります 




  と 


  長くなりましたので


       こんなにもたくさんの花が… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 2 に続きます 

   

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿