気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

こんなにもたくさんの花が… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 2

2015年05月05日 | 地元の山


   【 5/3 の新聞には 御在所岳山頂のアカヤシオが満開 との記事が載っていました 】


       今年のアカヤシオは 花芽が少ないかな (^▽^;)

  


       こんなにもたくさんの花が… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 1



  鎌ヶ岳山頂から 御在所岳へ向かうには 


  鎖場を通過するか 巻き道を使うか の二通り


  鎖場を上がってくる登山者がいなかったので 激下りの鎖場を下りることに

   ザレているので 慎重に下ります

  

   鎖場を無事通過して 鎖場を見上げてみる

  


  鎖場を下りると 一安心 


  ハルリンドウやバイカオウレンが ひっそりと咲いていたので


  一息入れます

   ハルリンドウ

  

   バイカオウレン

  


  武平峠へ向けて テクテクと歩いて行きますが


  鎌ヶ岳の山肌が アカヤシオのピンクで色付いているので


  何度も何度も立ち止まり  に収めて行きます

   鎌ヶ岳は アカヤシオがたくさん咲きますね

    


  武平峠近くになってくると 登山道沿いにも アカヤシオがポツポツ


  足元に気を付けながら アカヤシオの花を見ながら


  のんびりと歩いて行きます

   登山道

     

   アカヤシオと御在所岳

  

   スミレちゃん

  


  11:15 武平峠に到着

   武平トンネル はここから下ります

  


  武平峠からは ザレタ登山道や岩場も少々…


  こちら側の登山道も アカヤシオがポツポツと咲いているので


  花を愛でながら のんびりと歩いて行きます

   ザレた登山道

  

   アカヤシオ咲く登山道

    

   アカヤシオのアップ

  

   天指し岩と鎌ヶ岳

  


  11:50 御在所岳に到着


  この後は アスファルトの道をテクテク歩いて 山上公園へ

   山頂は アスファルトの道です

  


  山上公園の 芭蕉池を散策しますが


  ミズバショウの姿はほとんどなく 代わりに ザゼンソウが咲いていました

   ザゼンソウ

  


  で この日 お昼ご飯はアゼリアで食べようかなぁ~ と思っていましたが


  お目当ての御在所カレーを食べたくなるような気温でもなかったので


  また 肌寒い時があれば その時にでも… 


  と言うことで


  朝陽台広場へ移動して お昼ご飯 

   朝陽台広場へ移動途中に見つけた ヒメイチゲ 

  

   鈴鹿山脈 北部方面
  

   結局 カップラーメンを食べるんですけどね ( 笑 )

  


  さっ お腹も満たされたので ボチボチ帰りましょうか 


  中登山道 8 合目辺りのアカヤシオの開花状況を確認したかったので


  下山は 中登山道を歩きます

   朝陽台広場のアカヤシオ

  

   8 合目ちょい上のテラスからみたアカヤシオ

    

   アカヤシオをゴンドラ

  

   7 合目からみたアカヤシオ

    

   絶妙なバランスの 地蔵岩

  

   ニシキゴロモ

  


  14:40 無事 に到着




  次回は 5/2 の山行を報告しまぁ~す 

  


  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿