気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬に癒されたいのなら… 三峰山 vol. 2

2019年03月08日 | 関西の山


   【 毎年訪れたい お山の一つに加わりました  】


       八丁平の霧氷群

  


       冬に癒されたいのなら… 三峰山 vol. 1


  いつになったら 三峰山の続きを書くのかしらぁ??


  と 思っていた皆さま


  大変長らくお待たせいたしました。 ( 笑 )


  ただ 2ヶ月も前の山行で 記憶も薄れてきてますので


  ささ~~~っと 軽くで ご容赦を… ( 笑 )


  



  さてさて


  三畝峠に到着して


  避難小屋辺りから 同じようなペースで歩かれていた男性登山者の方が


  アイゼンを付けていらっしゃたので


  一瞬 装着した方が良いかなぁ~~  と思いましたが


  凍てついているわけでもなく 急坂もなさそうだし


  踝くらいまでの積雪量で フカフカの雪だったので 


  ノーアイゼンで歩いて行くことにします 

   登山道

    

   霧氷のオンパレード

  

  

  


  ん~~~  前に進めない (^▽^;)


  久し振りの雪の感触と 木々に付いた霧氷を楽しみながら


  のんびりと歩いて行きます

   御嶽山ビューポイント

  

  


  御嶽山ビューポイントに到着しますが


  この日は 遠望が利かず… 


  御嶽山を望むことは できませんでした 


  で


  御嶽山ビューポイントから 5 分ほど歩いて行くと


  八丁平と山頂の分岐

   道標の先に 雪だるまちゃん発見 

  


  ご安心ください 


  ↑ この道標の すぐ先に


  三峰山の山頂があります 


  10:35 三峰山山頂 ( 1,235 m ) に到着

   木々に囲まれているので 展望は北側のみ

  

   北側の展望

  

  

   歩いてきた方向の霧氷

  


  山頂には 誰も居なかったので


  ここで おやつを食べようかなぁ~~  とも思いましたが


  先ほど 三畝峠でお話をさせていただいた 男性登山者の方が


  八丁平へ 歩いて行かれたので 後を追う ( 笑 )


  山頂から 5 分ほど下ると


  八丁平に到着


  展望が開けていて おやつを食べるには 最高の場所でしたぁ~~ ( 笑 )

   八丁平からの展望

  

  

   
  で


  少し風が吹いていたので


  風を避けられる場所を探して 


  お湯を沸かして おやつタイム 

   おやつ

  


  お湯を沸かしている間


  八丁平をウロウロして


  何枚も 何枚も 同じような写真を撮って遊ぶ ( 笑 )

   霧氷を存分に楽しみます

  

  

  

  

  


  おやつを食べ終えて


  名残惜しいですが ボチボチ下山を開始しましょうか 

   登山道

    

  
  避難小屋手前の 分岐からは


  左へ進み 登り尾ルートを歩いて行きます

   しっかりとした道標があります

  

   登山道

    

    


  避難小屋分岐から 35 分ほど歩いて行くと


  三畝山林展望台に到着します


  どんな景色が見えるのかなぁ~~ と気になったので


  二階に上がって 展望を楽しみます

   展望台

  

   二階

  

  

  


  二階から 山頂方面の霧氷を確認して


  ではでは


  下山しましょうか 

   
  展望台から 5 分ほどで


  舗装された 林道に出合います

   ↓ 山頂方面からは この階段を下りてきます

  

   トイレのある建物の横を通って 登山道へ

  


  12:30 不動滝ルートと登り尾ルートの分岐に到着

   無事に戻ってきました

  


  橋を渡って 左へ進み 駐車場まで 


  駐車場に戻ってみると


   のワイパーに 何やら挟まっている物が… 


  道の駅の 温泉施設の割引券でした 


  下山後は のんびり温泉に入るのもいいかも…ですね 





  漸く 三峰山の山行をご報告できましたので


  次回は 2 / 02 の山行をご報告いたしまぁ~~す 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿