気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬に癒されたいのなら… 三峰山 vol. 1

2019年02月11日 | 関西の山

   【 三峰山は “ みうねやま ” と読むんですよ~~  】


       青い空も 顔を覗かせてくれてました

  


          ようやく年越し ( 笑 )



 2019年1月07日(月)


  年明け早々 叔母からの相談…


  昨年の 9 月に伯母が亡くなっていて ( 葬儀の連絡もなかったので この時初めてその事を知る (^▽^;) )


  その伯母は 旦那さんと子どもがすでに亡くなっているので 独り者…


  家の跡片付けやら 相続のための戸籍集めに伯母は苦労しているので 少し手助けをしてほしいとのこと。


  ということで


  この 1 月は 伯母の家の片づけと戸籍集めに奔走することになり


  お山歩きは 少しの間お休み 


  が


  7 日だけは 伯母に予定がある…とのことだったので


  忙しくなる前に 一山 ( 笑 )


  霧氷祭りが始まる前なら 少しは静かに歩けるかなぁ~~~ と思い


  三峰山 ( みうねやま ) へお出かけしてきました 


  6 時半頃 自宅を出発して  


  道の駅 『 伊勢本街道御杖 』を目指します


  ( 学能堂山へ行く時と 道順はほぼ一緒で 学能堂山から奈良県側に 3 キロ走ると道の駅です )


  道の駅から 国道 369 号線を南へ 3 キロほど走ると


  大きな案内看板がありますので 左折します

   案内に従い 左折します

  


  左折地点から 3 キロほど走ると みつえ青少年旅行村の に到着します

   霧氷祭り前の平日なので 駐車は余裕でした

  


  8 時半過ぎ に到着した時点で 先着車は 6 台ほど


  サクサクと準備をして  から登山口方面へ歩いて行きます


  8:55 登山届を書いて 出発します 

    からすぐの所に 登山口

  


  登山口からは 舗装された林道をテクテク歩いて行きます


  林道脇には 小さな滝も見られるので


  退屈な林道歩きも 少し楽しい… かな ( 笑 )

   名もなき 小さな滝

  


  登山口から 5 分も歩くと


  不動滝ルートと登り尾ルートの分岐点

   右の橋を渡ると 登り尾ルート

  


  橋を渡れば 登り尾ルートですが


  登り尾ルートは 下山時歩くことにして


  このまま 舗装された林道歩きを楽しむことにします ( 笑 )


  9:15 トイレのある登山道入口に到着

   舗装道路をそのまま進むと 登り尾ルートに合流するようです

  

  


  ここからは 本格的な登山道に突入


  整備がされた 良く踏まれている登山道を


  のんびりと歩いてい行きます

   登山道

    


  登山道の先に 鳥居が見えてくると


  その先は 不動滝

   鳥居先の建物の右横を通ります

  


  夏だったら とっても清涼感があって 一休みしたくなりますが


  如何せん 今は冬… 


  少しだけ 眺めて


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   不動滝

  

   登山道

    


  不動滝を見て 赤い橋を渡るのですが


  橋の上には 水の流れた跡が… 


  ツルツル ツルツル よく滑ります (^▽^;)


  滑らないように 橋を慎重に歩いていき


  滝を横目に 登山道をテクテク

   不動滝を横から パチリ

  

   登山道

    


  滝を見た後は 苔苔ワールド ( 笑 )


  ん~~ これも 癒されますねぇ~~ 

   石に苔がびっしり

  

   登山道

    

     


  9:50 これより 1,500 m の地点に到着

   距離表示があると 助かりますね

  


  この辺りから 登山道に雪がチラホラ

   登山道

  

  


  10:05 避難小屋に到着

   綺麗に整備されている避難小屋ですね

  

  


  避難小屋の中も 少し覗いて


  ではでは


  先へ進みましょうか 


  避難小屋から少しだけ下ると


  登り尾ルートとの合流点


  この先 登山道に雪が多くなりそうでしたが


  アイゼンを装着するまでもないかなぁ~~ と思い


  しばらくは ノーアイゼンで歩いて行きます

   登山道

    

  
  登山道の雪が増えてくると


  霧氷が付いている木々も たくさん 


  霧氷の写真を撮り始めたら 前に進めなくなっちゃいました… (^▽^;)


  久し振りの雪の感覚を楽しみながら


  霧氷を楽しみながら


  のんびり のんびり 歩いて行きましょうか 

   針のように 木々にびっしり

    

  

  

   これより 700 m の地点

  

   登山道

    


  10:25 三畝峠に到着

   三峰山新道コースの分岐点です

  




  と


  長くなりましたので


       冬に癒されたいのなら… 三峰山 vol. 2 に続きます 

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧氷がきれいです (ふじい)
2019-02-12 05:55:41
J-ウルフさん

おはようございます。

「みうね山」の霧氷を送っていただき、ありがとうございます。
雪はそんなになさそげですが、やはり美しいですね。
特に小屋から山頂までの道すがらは写真も進んだのではないでしょうか。

僕がこのコースを登った時は、滝から小屋までぐちゃぐちゃ状態の雪が重たく、その上、急登にてかなりの体力を消耗しましたが、それだけに、小屋~山頂~八丁平の霧氷群に癒された想い出があります。

第二弾も楽しみにしてます。
返信する
ふじい さんへ (J-ウルフ)
2019-02-12 17:16:36
こんにちは!
コメントありがとうございます。

三峰山の霧氷群は 以前から気にはなっていたのですが
なかなか訪れる機会に恵まれず ようやく…でした 

小屋までの道のりを 一瞬で忘れさせてくれる ご褒美なので
避難小屋を過ぎた辺りから山頂までは 本当に前に進めなくなりますね 
このコメント書きつつ また歩きに行きたいなぁ~なんて思ってます。

続きも お楽しみに 
返信する
霧氷ばっちり♪ (nanekobi5963)
2019-02-13 09:06:28
明けましておめでとう~ございます~(笑)

今年は本当に雪が少ないですね
でも 山頂に近づくにつれ
冬の造形美は目を…心をも奪う勢いのようですね

やはり冬のお山の六角花の花見はいいですね

ただ 雪のない所でも この時期
凍った所が怖い…
積雪の道よりも そこが…(汗)

青空と白い六角花のコラボ
続きが楽しみです♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2019-02-13 18:31:49
長い間 お待たせいたしましたが
漸く 明けましたぁ~~ ( 笑 )


今年は 日本の北方面は大雪に見舞われていて とても大変そうなのに
太平洋側は 雪も少なくて 雪山を楽しむには残念な状態ですね (^▽^;)
それでも お山を選んで歩けば 山頂辺りでご褒美が頂けますよね ( 笑 )

雪を楽しもうとすると 時にツルりんを気を付けないといけなくて
気を遣うところです 💦

早めに 続きを書き上げたいと思いまぁす 
返信する

コメントを投稿