気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の忘れ物を探して… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 1

2017年05月11日 | 地元の山


   【 思わぬ場所で咲いてくれていて ちょっぴり得した気分  】


       アカヤシオは 見頃を少し過ぎた感じですね

  


 2017年5月09日(火)


  平日のお休み


  そろそろアカヤシオの季節… 


  今年は 綺麗に咲いていてくれるかなぁ~~ 


  イワザクラは 終わっちゃったかなぁ~~ 


  気になるお花を見に お出かけしましょうか


  と言うことで


  鎌ヶ岳と御在所岳を周回してきました


  朝 6 時半過ぎ 自宅を出発して 


  国道 477 号線 ( 旧鈴鹿スカイライン )料金所跡の


  この日は 夕方から雨予報も出ていたので 


   は まだまだ空きがたくさんありました

   駐車場は ガラガラ

  


  サクサクと準備をして


  湯の山温泉方面へ 車道を下って行きます


  7:50 登山届を提出して 出発します 

   登山口

  


  登山口から 数メートル歩くと 沢の渡渉


  雨後など 水量が多い時は 渡渉が困難となりますので ご注意ください 

   渡渉

  

   登山道

    

   分岐は 長石谷方面へ

  

   登山道

    

   河原

  

   足幅しかない細い岩切道

  

   登山道

    

   チャルメルソウ

  


  例年だと 何気なく通り過ぎている場所に


  遅咲きの イワザクラが咲いていて


  こんな場所にも咲いてくれてたんだぁ~~

  
  な~~んて 胸キュンな気持ちになりました ( 笑 )

   イワザクラ

  

  

  


  ザックを下ろして


  あっちから こっちから イワザクラの撮影 


  時期が少しずれていても 思わぬ発見があって


  諦めず 鎌ヶ岳を歩きに来て 良かった  良かった


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   スミレ

  


  で


  イワザクラが いつも咲いている岩場にやって来ましたが


  この場所は もうイワザクラの姿はなく


  やっぱり遅かったのね… 


  それでも諦めきれず ( ← 意外と執念深い


  周囲を探し歩いて


  何株か咲いている 秘密の場所を発見  


  小躍りしたのは 内緒ですよ~~ ( 笑 )

   終盤のイワザクラ

  

   秘密の場所に咲くイワザクラ

  

  


  秘密の場所を記憶に留め


  ではでは


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

   新緑と小さな滝

  


  と


  またしても イワザクラ 発見


  岩場の少し高い場所に張り付いていたイワザクラだったので


  望遠レンズに取り替えて 撮影 

   イワザクラにとっては 安全な場所かな

  

  

   もう少し先にも イワザクラ発見

  


  ん~~


  イワザクラで お腹がいっぱい ( 笑 )


  このまま帰っちゃってもいいかなぁ~~


  なんて思ったりもしましたが


  いやいや


  アカヤシオ も気になってたんだ… 


  先へ進みましょう

   登山道

    

   イワウチワ

  

   名もなき滝

  

   登山道

    


  9:05 犬星大滝に到着

   標識の奥に犬星大滝

  

  この辺りには バイカオウレンが咲いているのですが


  時期が遅く もう花は終わっていました


  では


  アカヤシオを目指して


  先へ進みましょう






  と


  長くなりましたので 春の忘れ物を探して… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 2 に続きます 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿