気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の忘れ物を探して… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 2

2017年05月14日 | 地元の山


   【 登山者は少なめ 花はたくさん 静かにお花観賞ができました (*^-^*) 】

   アカヤシオと雲母峰 ( のモードを間違えたまま撮影したので 青っぽくなっております 笑 )

  


       春の忘れ物を探して… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 1


  犬星大滝に到着して


  バイカオウレンのお花には逢えず… 


  この先 登山道脇には スミレやヨゴレネコノメソウ等々


  上を見ると ミツバツツジやアカヤシオ


  たくさんの花を楽しみながら


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

     

   キランソウ

  

   ミツバコンロンソウ

  

   エンレイソウ

   

   何でしたっけ ? ( まだ蕾ですが… )

  


  長石谷は 沢の徒渉を何度も何度も繰り返しますが


  水の流れる音が聞こえなくなると


  岩ゴロの登山道となり


  谷間に 未だに残る雪を横目に見ながら


  岳峠まで しばしの岩場歩きとなります 

   登山道

    

   5 月に残雪があるのも 珍しいんですよね

  

   登山道

    

   スミレ

  

   登山道

    


  10:00 岳峠に到着

   岳峠

  

   上・鎌尾根  下・鎌尾根の斜面にポツポツと咲くアカヤシオ

  

  


  鎌ヶ岳の山頂で おやつタイムにしようかと思ったのですが


  山頂方面から 賑やかな声が聞こえてきていたので


  岳峠の岩場に腰を下ろして おやつタイムにしました 

   おやつのピーチタルト

  

  
  さて 小腹も満たされたので


  ではでは


  まずは 鎌ヶ岳山頂を目指しましょうか 

   ルンゼ

  

   登山道

    

    


  あっ 


  この先の画像…


  WB のモード  くもり  に設定したつもりが


  発熱電球モードになっておりました  (^▽^;)


  しばらく気付かずに撮影してまして


  青っぽい画像が続きますが ご容赦くださいませ ( 笑 )


  10:35 鎌ヶ岳山頂 ( 1,161 m ) に到着

   鎌ヶ岳山頂

  

   鎌ヶ岳山頂から 北側の山並み

  


  鎌ヶ岳の武平峠からの登山道ですが


  山頂直下の直登道 ( 鎖場 )に落石の危険がある岩があるようで


  通行止めとなっております 

   ⛔立ち入り禁止です

  


  なので


  武平峠へ向かう登山道は 迂回路を歩くことになります


  ではでは


  御在所岳を目指して まずは 武平峠まで


  迂回路を歩いて行きましょうか 

   アカヤシオと雲母峰

  

   鎌ヶ岳山頂から 南側の山並み

  

   迂回路へ

  

   登山道

    

    

   ハルリンドウ

  

   スミレ

  

   ん~~~ ?

  

   シロモジ

  


  11:20 武平峠に到着

   武平峠

  


  夕方から雨予報の この日 


  まだ 雨も降ってきそうにないので


  予定通り 御在所岳のアカヤシオを見に行きましょうか 






  と


  今回はここまで


      春の忘れ物を探して… 鎌ヶ岳~御在所岳 vol. 3 に続きます 


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿