気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

流れる雲の中を歩いて 雨飾山 vol. 2

2011年10月13日 | 信州の山


   【 山頂を二度踏むのも楽しいものです ( 笑 ) 】


       流れる雲の中を歩いて 雨飾山 vol. 1


  天気が良ければ 笹平から山頂を仰ぎ見ることが出来るのですが


  相変わらず雲の中を歩いているので 数メートル先しかみえません 


  笹平からは 泥濘があったり 時には水たまりを跨ぐような登山道が続きます 


   あと 400 m です

  


  笹原が終わると 山頂直下の急登が待ってます


   登山道

    


  途中 振り返ると荒菅沢が見下ろせる場所があるんですが


  ガスガスで 何も見えません 


   天気の良い日に振り返ってみて下さいね

  


  9:50 雨飾山山頂 ( 1,963 m ) に到着です


   展望ゼロ 

  


  雨飾山は双耳峰で 山頂標識と三角点のある頂が南峰で


  十数メートルくらい離れた頂が ( お地蔵様があります ) 北峰です


   お地蔵様

  


  山頂で紅葉している木が数本ありました


   色付いてますね

  


  ガスガスの中 風が吹いている中 半袖でじっとしているのは


  さすがに耐えられなかったので 一枚上着を着込み 


  30 分ほど 天気の回復を待ちますが


  次々と雲が湧いてきて 雲の切れ間が全く見られなかったので 諦めて下山を開始しました


  登ってきた道を トボトボと下りて笹平を過ぎた辺り


  岩場の下でお喋りをしている 2 人の登山者と挨拶を交わした時のこと


  「 あれ~ 」というその声で ふっとその人の顔を見たら… 


  3 月に福寿草を見に行った地元の山 《 藤原岳 》 で出会ったおじ様でした


  驚きましたね~  お互い ビックリ (@_@;) です


  山で再会したい人がいるんですが 逢いたいと思っていると逢えないものなんですけどね…


  こんな偶然も 何かの縁と思い おじ様と 2 人 再び山頂を目指すことにしました


  再び山頂目指して歩いて行くと 下山している皆さんから


  「 さっき 下って行きましたよね? 」 と声をかけられます 


  「 知り合いに会ったものですから もう一度山頂に行ってきま~す 」と返事をしながら 山頂へ


  山頂に着いてしばらくしたら 眼下に笹平が姿を現わしてくれました


   歩いてきた道も見えて
   
  

  


  新潟県側も 山裾が見えてきました


   ポツポツと紅葉してますね

  

  


  山頂が少し賑やかになってきたので 下山を開始 


  下りが苦手な私は おじ様のペースに着いて行くのが精一杯 (^_^;)


  時々 立ち止まっては写真を撮ってるふりをして休憩… 


   山頂も見えてきました

  

   雲間に青い空が見えて

  

   紅葉

  

   おじ様と再会した場所 ( 笑 )

  


  すっきりとした天気にはならなかったのですが 上を見上げると青い空


  眼下には 黄葉し始めている山肌が微かに見えてきました


   時期がいいと黄葉の絨毯になるんですよ

  

  

  

  


  朝には見れなかった 布団菱が右手に見えてきました


    右側の尖がって見えるのが布団菱です

  


  朝 多くの登山者で賑わっていた荒菅沢も 沢の音だけが聞こえてきて 静寂…


  時間があれば 沢の水でコーヒーを飲むつもりでいましたが


  山頂を二度踏んで 時間があまりなかったので諦めました (T_T)


   沢と奥に布団菱

  

  

   紅葉

  


  荒菅沢から登り返して あとは尾根道を下って行きます


  朝 登って来る時よりも日差しが出てきたので 紅葉も少し綺麗に見えてましたね


   ナナカマド

  


  15:15 無事 に到着


  おじ様にお礼を言って お別れしました


  自分の車に戻って 着替えをして


  山頂で食べられなかったサンドイッチ ( 久しぶりに手作りしたんですけどね… 笑 )を出して


   玉子サンド

  


  お腹を満たして 車を走らせました 


  途中 ふらりと立ち寄ったリンゴ販売店から見えた白馬の山並み


   雪が降ったみたいですね

  

  



  今週末は…


   土曜日は お仕事


   日曜日は 今年の 12 月に結婚する姪っ子が


          新居に引っ越しをするので 引っ越しのお手伝い


   なので 今週は 山行はお休みです


   次週あたりに テント担いで 寒くない山に出没予定です 




  


  


  

  


  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿