気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

空気が澄んだ日のお楽しみ 御在所岳 vol. 2

2015年12月12日 | 地元の山



   【 御在所岳も そろそろ冬の準備を始めています 】


       木曽御嶽山の噴煙が治まる日が来るのかなぁ…

  


  さて


  7 合目まで高度を上げると 小さいながらも富士山が見えてきたので


  この先は のんびりと歩いて行きましょうか

   登山道

    


  8 合目に到着しますが


  休憩されている登山者がいらっしゃったので


  8 合目先の大岩のテラスまで進み 展望を楽しみます

   白山

  

   木曽御嶽山

  

   北ア~中央ア~南ア

  


  8 合目を過ぎた辺りの岩場は 所々凍てついている箇所もありましたが


  凍結しているところを避けながら 歩いて行きます


  一応 軽アイゼンは持参していましたが 使うことはなかったです


  ( これからの時期 最低限軽アイゼンは必要になってくると思われますので お忘れなく )

   登山道

  

  


  9:50 富士見岩に到着

   富士山

  

   穂高連峰~乗鞍岳~木曽御嶽山

  

   木曽御嶽山

  

   白山

  

   鎌ヶ岳方面

  

   

  この日は 急ぎの予定もなかったので


  山頂でのんびりと過ごすことに… 


  朝陽台広場へ移動して 山座同定板から山並みを眺め 一等三角点方面へ歩いて行きます

   最高の眺めですね

  

   琵琶湖方面

  

   日陰には雪が残っていました

  

   望湖台

  

   望湖台からの琵琶湖

  


  望湖台は 御在所岳の最高点なので


  富士山も良く見えるかなぁ~~ と期待をして  で覗くと 


  恥ずかしそうに ( 笑 ) 富士山が姿をちょっぴり見せてくれてました

   頭がちょっぴり見えている 富士山

  


  さっ


  そろそろ おやつの時間 


  一等三角点のベンチに座って のんびりとしましょうか

   意外に美味しかった 苺しるこ

  

  


  観光客の方に 写真撮影を頼まれたりしながら


  のんびりと おやつを食べて


  この時間になっても まだまだ展望も良いのも珍しいなぁ~~ なんて思いつつ


  お昼ご飯をどうしようかなぁ~~~ ( 笑 ) ← おやつ食べたばかりなのに… ねっ


  そうだ この際だから ( 失礼 ) 御在所カレーを食べて帰りましょうかね 


  と言うことで


  レストラン アゼリアへ移動して 店内へ


  自販機で チケットを買って ( 御在所カレーは 900 円です ) セルフサービスで


  いただきまぁ~~す

   御在所カレー

  


  御在所カレー うどんは 伊勢うどんで もちもち


  カレーは 甘めで お子様でも大丈夫かな ( 辛口が好きな人には ちょっと物足りないかもしれませんね )


  あと 地元の豚の角煮が トロトロで美味しかったです


  お腹も満たされたので そろそろ下山しましょうか


  朝陽台広場へ移動して 観光客の方と富士山が見える話で盛り上がり 


  しばらくご一緒して


  12:30 下山開始


  まだまだ 登ってくる登山者の方にも 富士山の位置をお知らせしながら


  14:00 無事 に到着

   駐車場周辺の紅葉

    




  今週 本日土曜日がお休みでしたが


  前日の金曜日に 姉から誘いがあり お出かけしてきたので 山行はなし


  来週 火曜日がお休みなので 近場の山で ガッツリ歩いてこようかな~ と思っております 



  最後に 本日のおまけ


  姉と出かけた パン屋さんとランチのご紹介 ( 笑 )

  
  パン屋さんは 国道 21 号線の垂井町にある グルマン・ヴィタル

   塩パンが有名みたいです

    


  ランチは 国道 417 号線の池田町役場から北へ 400 メートルほどの場所にある サン・ローヤル 


  和牛サーロインステーキとエビドリアを注文しました


  地元野菜を使った サラダビュッフェは食べ放題です

   サン・ローヤル

  

   サラダと惣菜が食べ放題

  

   ライスとコーヒー・デザート付き

    

   

   


  


  

   

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿