気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

ビュ~ンと走ってからの… 伊吹山 vol. 1

2017年09月18日 | 滋賀県の山


  【 お花畑は このままどうなっちゃうんでしょうか…  】


       今年も逢えました

  


 2017年9月15日(金)


  先週末 金曜日と土曜日の二連休


  テントを担いで お山歩きを考えていましたが


  週末にやって来そうな


   台風 18 号の動きに翻弄される ( 笑 )


  なので


  あっさりと テント泊登山を諦める… (^▽^;)


  ついでに


  金曜日の朝の人員が足らず 


  朝だけお仕事をする羽目に… 


  なので


  金曜日は お仕事を済ませてから お山歩き


  地元のお山でもよかったのですが


  秋のはじまり


  この時期になると とっても気になるお花


  ヒナノキンチャクに逢いたくなったので


  伊吹山ドライブウェイを利用して 逢いに行ってきました 


   ドライブウェイ入口

  


  伊吹山ドライブウェイは 17 キロほどの 自動車専用道路で


  往復料金 3,090 円


  ちと お高いのですが 


  時間短縮のため… と自分に言い聞かせる ( 笑 )

   ドライブウェイのパンフレット

  


  ドライブウェイ終点の まで行っちゃうと


  静馬ヶ原 ( 笹又方面 ) へ下りることが出来ないので


  終点手前の 駐車地に を停めますが


  ドライブウェイ途中にたくさんある駐車地にも


  ちょくちょく寄り道しながら を走らせます

   木曽御嶽山

  

   眼下に 笹又駐車地

  

   駐車地

  


  ↑ の駐車地のガードレールの切れ間から


  まずは 静馬ヶ原へ下りて行きます

   静馬ヶ原へ

  

   伊吹山山頂方面

  


  御座峰・笹又の分岐から


  笹又方面へ進みます

   登山道

    


  ドライブウェイ直下の登山道沿いは 花園 … の はずなのですが


  鹿の食害なのか 


  イノシシが土を掘り起こしているためなのか 


  この日の 登山道脇には 花があまり見られず…


  辛うじて


  ヒメフウロやイブキコゴメグサなどなど


  ん~~~ 


  ヒナノキンチャクは 大丈夫かしら… 


  と 心配になっちゃうくらいでした

   ヒメフウロ

  

   ゲンノショウコ

  

   アキノキリンソウ

  

   アケボノソウ

  

   ダイモンジソウ

  


  ドライブウェイ直下の登山道から


  笹又方面への尾根道の分岐のところには


  マネキグサの群生地があるのですが


  葉っぱは たくさんあれど


  お花は よ~~く探さないと見つからない 


  何とか 10 くらいをみつけましたが


  マネキグサの花も 鹿さんが食べちゃったのでしょうか

   マネキグサ

  

  


  マネキグサも 帰りにもう一度探すことにして


  ではでは


  ヒナノキンチャクに逢いに行きましょうか 

   笹又方面へ歩いて行きます

  


  分岐から ザレた登山道を少し歩いて行き


  ヒナノキンチャク群生地へ


  とっても小さい花なので


  目を凝らして じ~~~~ っと探します 


  ヒナノキンチャクを見る目になると ( 笑 )


  簡単に 咲いているのを発見できますよ~~

   ヒナノキンチャク

    

    


  ヒナノキンチャクを一通り楽しんだので


  もう一つ 気になるお花を探しに行きましょう( 花自体があるかなぁ~~


  ヒナノキンチャクが咲いている場所から


  更に下って行きます


  で


  以前 咲いているのを見つけた場所まで行ってみますが


  やはり エンシュウツリフネソウの姿は無し… 

   シデシャジンは 咲いてました

  

  

   藤原岳・御池岳方面

  


  仕方ありません


  再び 登り返して


  もう一度 ヒナノキンチャク観賞 ( 笑 )

   ヒナノキンチャク

    


  ヒナノキンチャクとマネキグサに ご挨拶をして


  ではでは


  伊吹山山頂へ向かいましょうか 


  静馬ヶ原まで戻り


   に乗って ドライブウェイ終点の

   秋空も堪能

  







  伊吹山山頂散策については


       ビュ~ンと走ってからの… 伊吹山 vol. 2 で報告いたしまぁ~す 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿