気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

サクラ三昧。。 鞍掛山~日向山 vol. 1

2016年05月29日 | 山梨県の山


   【 岩肌に咲くユキワリソウを見るだけなら 林道歩きだけで大丈夫です ( 笑 ) 】


       ユキワリソウ ( サクラソウ )

  


 2016年5月28日(土)


  昨年に逢いたかった花… 


  今年 ようやく念願叶って 逢うことが出来ました


  本当は 日帰りじゃない方が良かったのですが


  週末の連休を取れなかったので 今回は頑張って ( 笑 ) お出かけしてきました 


  前日の夜 自宅を出発して 


  いつもの 諏訪湖 S.A で 車中泊 


  翌朝 5 時過ぎに起きて 朝ご飯を食べてから出発 


  小淵沢インターを流出して 信号を左折


  道なりに 4 キロほど走り 下蔦木信号交差点を左折して 


  国道 20 号線を 8 キロほど走り


  道の駅 《 はくしゅう 》 でトイレ休憩をして


  道の駅の先の信号を右折して 道なりに 6 キロほど 林道を走ると 矢立石登山口の駐車地に到着

  6 時過ぎに到着しましたが すでに 7 台ほどの が… 


  日向山だけなら お手軽登山を楽しめるので とっても人気のある山なんですよねぇ  

   15 台ほど 駐車出来そうです

  


  サクサクと準備をして


  林道を奥へ歩いて行き


  6:25 矢立石登山口から出発します

   矢立石登山口の前を通り過ぎて進みます

  


  今回は 錦滝コースから 鞍掛山をピストン


  その後 日向山へ行き 矢立石コースで戻ります


  なので 矢立石登山口の前を通り過ぎ 林道をさらに奥へと進みます

   林道歩き

  

  

  


  林道沿いには フタリシズカやタガソデソウなどの花が咲いていて


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   クリンソウ

  

   タガソデソウ

  


  錦滝近くになってくると 左手側に甲斐駒ケ岳の姿が見えてきて


  高曇りの天気でしたが 山に雲がかかることもなく


  その姿を見ることが出来て 少々テンションアップ  ( 笑 )


  苦手な林道歩きも 楽しみながら歩いて行けました

   右の山が 甲斐駒ケ岳です 

  


  7:00 錦滝の東屋に到着

   東屋

  


  錦滝も日向山へも この東屋の中を通って行きます


  東屋の先 まっすぐ進めば 日向山


  少し左へ逸れて 錦滝

   左へ下りて行くと 錦滝 

  


  錦滝の傍に ユキワリソウ ( サクラソウ ) が咲いているので


  少し寄り道


  花の写真を撮影しようと思うと


  滝の近くまで行って 飛沫をまともに被ることになります (^▽^;)


  それほど 寒い季節でもないので びしょ濡れ覚悟で いざ !

   錦滝

    

   ユキワリソウ ( サクラソウ )

  

  

  

  

   ヒメレンゲ

  


  15 分ほど ユキワリソウの撮影に没頭 ( 笑 )


  さっ 


  もう一つのお楽しみもあるので そろそろ歩き始めましょうか 


  錦滝からの登山道は 平成 23 年の豪雨で 登山道が荒れたようで


  登山口にも 錦滝コースは 下山には使用しないように注意書きがありました


  最近では ロープが架けられたりして 登山道の整備が進んでいるようですが


  登山道自体が急峻で 木の根っこの張り出しも多く


  下山には あまり利用したくないなぁ~~ という印象でしたね


  ( 下山で利用する登山者も この日たくさん見かけましたが… )

   登山道

    

    

   

  

   登山道

    


  7:45 日向山・鞍掛山 分岐

   

  


  日向山経由で歩いても良かったのですが


  鞍掛山に咲く花に 早く逢いたかったので


  この先の 巻き道を歩いて行くことにします

   巻き道までは もう少し急坂を上がります

    

   鞍掛山・大岩山へ ( 巻き道 )

  

   細い道が続きます

  

   何の花かなぁ?

  


  8:00 日向山~鞍掛山の稜線に到着

   行きは 左の鞍掛山へ 帰りは 右の日向山へ

  




  と


  長くなりましたので


       サクラ三昧。。 鞍掛山~日向山 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿