気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

羊を数えてみましょう ( 笑 ) 竜ヶ岳

2016年05月26日 | 地元の山


   【 何とか間に合ったのかな? 】


       羊は心の目で見て下さいね (^▽^;)

  


 2016年5月24日(火)


  先週金曜日 訪れた竜ヶ岳は 真っ白 ( ← 字は赤いですが… 笑 )


  羊にも出逢えなかったので リベンジを決意 


  あまり日にちを空けると 羊たちもいなくなってしまうので


  今週 平日のお休み


  火曜日にお出かけしてきました 


  が


  午後から予定が入っていたので


  今回も 11 時くらいに下山できる 石槫峠 ( 表道 )から


  朝 5 時半過ぎ 自宅を出発して 石槫峠へ


  6 時半過ぎに到着しましたが


  一番乗り~~~ 

   下山時は 路駐車もありましたが…

  


  サクサクと準備をして 登山届を投函して


  6:45 登山口を出発 

   登山口

  

   登山道

    

   一応 鎖場

  

   鎖場を通過して 上から撮影

  

   竜ヶ岳山頂方面も 本日はスッキリしてます

  


  本日は 晴天なり   ( 笑 )


  朝の爽やかな空気のもと 花を眺めながら 


  のんびりと歩いて行きます

   ベニドウダン

    

   登山道

    


  7:15 重ね岩に到着


  先週は この辺りのシロヤシオは 花が盛りでしたが


  この日は 落花した木が多くなっていましたね 

   重ね岩 

  


  重ね岩を過ぎ 


  先週は蕾だった 山ツツジが 花をいっぱい咲かせていて


  シロヤシオの白 山ツツジの赤


  紅白の花で おめでたい 

   山ツツジ 

  

   シロヤシオ

    

   登山道

    

   山頂へ続くトレイル

  


  7:40 竜ヶ岳山頂 ( 1,099.6 m ) に到着

   展望バッチリ

  


  この時間だと 他の登山道から歩いてくる登山者もまだいなくて


  と~~~っても静かな山頂 


  羊たちに 早く逢いたかったので


  おやつは 後回し ( 笑 )


  静ヶ岳分岐まで 歩いて往復することにして


  山頂を出発 

 
  山頂から少し下った辺りで 羊発見 

   心の目で見れば 羊の群れに見えるはず
  


  やはり 少し遅かったかなぁ… 


  それでも ポツポツと 羊のように見える シロヤシオ


  これを見ることが出来ただけで 十分満足できました

   シロヤシオの群落なんですが 落花しちゃってますね…

  

   山頂方面

  

  

   静ヶ岳分岐

  


  ここまで来ると 遠足尾根から歩いてこられた方と出会うようになりました


  では


  おやつを食べに 山頂へ向かいましょうか 

   シロヤシオ

  

  

  


  と


  よ~~く考えたら


  山頂で 腰を下ろしておやつを食べようと思うと


  羊の群れが見れない… 


  ん~~~ どうしましょうか 


  羊を見ながら おやつを食べたかったので


  山頂まで行かず 鞍部の辺りで 登山道から少し外れて おやつタイムとしました 

   おやつ

  


  おやつを食べながら


  羊を見ながら 空を優雅に飛び回る イヌワシの姿を見ながら


  の~~んびりとした時間を過ごします

   羊が一匹… 羊が二匹…

  

   たまには モノクロームで (^▽^;)

  


  お腹も満たされ


  そろそろ 時間も気になりますので


  ぼちぼち 下山を始めましょうか 


  山頂へ戻り


  朝歩いてきた道を テクテク歩いて


  重ね岩で 一休みして


  10:50 無事 駐車地に到着

   帰る前に 最後の一枚
  

   山頂から見える 御在所岳方面

  

   空の青と雲の白

  

   土が見えている箇所が 表道の崩落個所です

  

   シロヤシオ

  

   重ね岩近くにいた 鳥

  




  今週末 土曜日のお休み


  気になる花があるので 日向山~鞍掛山 を歩いてくる予定でいます 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿