気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 3

2016年02月01日 | 関東の山


   【 鍋焼きうどんのちょっと濃いめの御汁が 疲れた体に染み渡ります (#^^#) 】


       雲が多いですね

  


       冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 1


       冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 2


  雲が多いながらも 塔ノ岳山頂で周辺の山々を眺めていたのですが


  のんびりもしていられないので


  そろそろ 鍋割山へ向かいましょうか 


  と その前に 少し腹ごしらえ…

   丹澤山方面

  

   期間限定品に弱い… (^▽^;)

  


  12:10 金冷し まで戻り 鍋割山へ向かいます

   鍋割山まで 2.2 キロ

  


  鍋割山までの 2.2 キロの間に


  大丸・小丸のピークを越えてなくてはいけないので アップダウンを覚悟して行きますよ~~ ( 笑 )

   登山道

    


  12:10 大丸 ( 1,386 m ) に到着

   鍋割山まで 1.9 キロ

  

   登山道

    

  
  12:30 小丸尾根分岐に到着

   小丸尾根も歩いてみたいですね

  

   登山道

    


  12:40 小丸 ( 1,341 m ) に到着

   小丸

  

   登山道

    

   飛び込みたくなる雪面 ( 笑 )

  


  小丸を過ぎて しばらく歩いて行くと


  目指す鍋割山が見えてきますが


  まだまだ ず~~~~~っと先… ( 笑 )

   遠いですね~~ 

  

  


  もうしばらく 鍋焼きうどんを頭の中で想いながら


  少し緩んできた雪の登山道を歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   蛭ヶ岳方面

  

   丹澤山方面

  


  13:05 鍋割山山頂 ( 1272.5 m ) に到着

   登山者も少なく 静かな山頂です

  

  


  鍋割山に到着して 山頂から富士山を探してみますが 


  生憎 雲の中…


  それじゃあ~~~


  ってことで


  鍋割山荘の中へ入って 鍋焼きうどんを注文 


  この日は 5 分ほど待っただけで 鍋焼きうどんが出来上がり 


  外のベンチに腰掛けて 熱々の鍋焼きうどんを いただきまぁ~す

   食前~食後 

  

  


  お腹も満たされたので


  そろそろ下山しましょうか 


  12:30 下山開始


  山荘のご主人から 「 山荘から少しの間 所々凍結しているから 気を付けてね 」


  と 教えて頂いたので


  滑らないように 一歩一歩慎重に歩いて行きます


  お昼過ぎのこの時間ともなると


  雪も腐り始めて グサグサな状態


  凍結している感じもなかったので この先もノーアイゼンで歩いて行き


  山荘から 20 分も歩くと 登山道に雪はなくなっちゃいました 

   登山道

    

   後沢乗越で左へ 

  

   登山道 ( 梯子は下りてから撮影 )

    

    


  ゆっくりゆっくり歩いて


  右手に名もなき滝を見て


  二つ続いた 木の橋を渡ると


  歩荷用の水入りペットボトルが置いてある鍋割山登山口に到着

   二つ橋を渡って

  

   体力のある方は 鍋割山荘へ歩荷するようです

  


  ここから大倉まで 西山林道を 5 キロほど 歩いて行きます

   二俣

  

   西山林道終点

  


  16:25 無事 に到着


  どんぐりハウス横の 靴洗い場で靴を綺麗にして 山行終了 


  翌日は 大雪の予報が出ていたので


  中央道の 双葉 S.A で車中泊して 山を歩かず のんびり帰りました 

   


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿