気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 2

2016年01月28日 | 関東の山


   【 平日でも たくさんの登山者で賑わうんですよねぇ 塔ノ岳は… 】


       丹沢・蛭ヶ岳方面

  


       冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 1


  堀山の家から 少し歩くと


  崩落個所を通過しますが 慎重に歩けば問題は無し 


  高度が上がるにつれ 少しずつ雪の量が増えてきましたが


  アイゼンが要るほど 凍てついている様子もなかったので


  ノーアイゼンで 進みます

   登山道

    

   塔ノ岳まで 1.8 キロ

  

   木道や階段の登山道

  

    

   雪のないときは 岩ゴロの登山道です

    


  花立山荘直下の階段辺りまでやって来て


  振り返ると 相模湾が眼下に


  が スッキリと晴れてなくて 残念… 


  左手に見えているはずの富士山も 残念… ( 笑 )

   上・相模湾方面 下・富士山が見えますか?

  

  

   登山道

    

  


  11:05 花立山荘に到着

   花立山荘

  

   富士山 雲隠れ (^▽^;)

  


  花立山荘は 平日はお休みのようなので


  先へ進みましょうか 

   登山道

    

   南アルプスも見え始めました

  

   登山道

  

   塔ノ岳山頂が見えてきました

  


  木道から先は 細尾根の登山道になります


  この辺りは 凍結しやすいので


  凍結している場合は 必ずアイゼンの装着をした方が良さそうです 


  が この日は それほどの凍結でもなかったので


  ノーアイゼンで 滑らないように慎重に歩いて行きます 

   登山道

    

  


  11:25 金冷しに到着

   左に進むと 鍋割山

  


  鍋割山で食べる予定の 鍋焼きうどんがとっても気になりますが ( 笑 )


  一応 塔ノ岳山頂へ行っておきましょうか

   登山道

    

    


  11:40 塔ノ岳山頂 ( 1,491 m ) に到着

   山頂

  

  


  山頂は ちょっと強めに風が吹いていたので


  半袖では 寒い… ( 笑 ) ← 当たり前だぁ~~ 


  一枚 フリースを着込み


  尊仏山荘で コーヒーでも飲もうかなぁ~~ なんて思ったのですが


  尊仏山荘の中は たくさんの登山者で賑わっていたので


  外から眺めるだけにして ( 笑 )


  山頂からの展望を楽しみます




  と


  長くなりましたので


       冬がやってきたら そろそろ… ( 笑 ) 塔ノ岳~鍋割山 vol. 3 に続きます 


  
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿