気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 2

2017年08月22日 | 長野県の山


   【 四阿山は 花の百名山と言うこともあって お花畑が広がっていました (#^.^#) 】


       終盤ながらも たくさんのマツムシソウが咲いてました

  


       お天気に 罪はないんですけど… 四阿山 vol. 1


  根子岳まで 1 . 5 キロ地点からも


  石ゴロゴロの登山道を 浮石に注意しながら歩いて行きます

   登山道

    

   ガスの中へ突入 (笑)

  


  6:50 根子岳まで 0 . 8 キロ地点に到着

   根子岳まで もう少しかな 

  

   登山道

    

   左 ・ アキノキリンソウ  右 ・ ハクサンフウロ

    

   イブキジャコウソウ

  

   ウメバチソウ

  


  0 . 8 キロだと


  あと 30 分も掛からないかなぁ~~ なんて思っていましたが


  次の距離表示板を見て ビックリ 


  頑張って歩いたはずなんだけどなぁ~~~ 


  と思うくらいの 距離表示でした (笑)


  7:20 根子岳まで 0 . 5 キロ地点に到着

   何度も確認しましたが 0 . 5 に変わりなく 

  


  ん~~~~~~


  300 m ほど歩くのに 30 分… 


  それほど険しい道でもなかったんですけどねぇ  (-"-;A ...アセアセ


  まっ 


  確実に 根子岳には近づいているようですから (笑)


  花を愛でながら のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   タムラソウ

  

   ハクサンオミナエシ

  


  登山道をテクテク歩いていると


  歩いて行く先に 標柱を見つける 


  そこまで行けば 山頂 ?


  と 少し急ぎ気味に歩いて行くと


  なんてこともない ただの柱でした (^▽^;)


   何のための柱なのかなぁ?

  


  この先


  根子岳まで この柱が 3 本出現しました 


  で

   
  7:35 根子岳山頂 ( 2,207 m ) に到着

   山頂は 真っ白

  

  


  山頂には 男性グループ 4 名のみ


  山頂は ガスに包まれていたので


  山頂からの展望は 全くありません (^▽^;)


  ではでは


  7:45 四阿山へ向けて 出発しましょうか 

   四阿山まで 2 . 5 キロです

  

   登山道

    

   ウメバチソウが群生

  


  根子岳から笹原の登山道を 鞍部まで下りてきて


  その先 


  少し岩稜帯を歩くのですが


  大きな岩に纏わりつくような木の根が 行く手を阻み (笑)


  少々 厄介な場所がありました 

   厄介な場所を越えてから 撮影

   

   大きな岩を巻いて歩くと テラスのような場所に出ます

    

   登山道

    

   ハナイカリ

  

  
  再び 笹原の登山道に変わってくると


  四阿山への 急登な登山道へ突入します

   行く先は ガスガスです

  

   四阿山まで 1 . 5 キロ地点

  

   登山道

    

    


  石がゴロゴロした急登の登山道が続きますが


  時々


  笹が覆い被って 足下が何も見えないような道を進みますので


  足下を注意深く確認しながら 


  慎重に歩いて行きます

   登山道

    

    


  8:45 分岐に到着

   帰路は ここから菅平牧場方面へ

  


  さっ


  四阿山山頂までは もう少し…


  



  と


  長くなりましたので


       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 3 に続きます 

 


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿