気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 3

2017年08月23日 | 長野県の山


   【 四阿山の登山道沿いには お花がたくさん咲いていて 飽きることなく歩けます 】


       マルバダケブキ

  


       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 1

       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 2


  分岐に到着して


  菅平牧場方面への登山道を確認したら


  四阿山へ向かいます 


  分岐から 四阿山まで 0 . 7 キロ


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

    

   植生保護のため 木道を歩きます

  

   登山道

    

   山家神社 西宮

  


  9:00 四阿山山頂 ( 2,354 m ) に到着

   吾妻山と書かれた 標柱もありました

  


  岩だらけの四阿山の山頂は 東西に細長く


  祠 ( 山家神社 東宮 ) と山頂標識のある場所は 


  休憩するには 少し狭いので


  祠の裏手へ回り ( 群馬県側へ )


  腰を下ろせそうな岩を見つけて


  おやつタイムとしました 

   おやつ

  

   見上げると 青い空もちょっぴり

  


  山頂でおやつを食べている間


  ザックに たくさんの 虫が


  危害を加えられるような虫ではなかったので


  気にせず 気にせず (笑)


  山頂で 30 分ほど のんびりとしていましたが


  夕方には 姉のところへ行かなくてはいけないのと


  流れている雲たちは 無くなりそうにないので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  四阿山山頂から 分岐まで戻り


  中四阿経由で 菅平牧場へ下ります

   登山道

    

    


  分岐から 10 分ほど降りた辺りで


  空から ポツポツと雨粒が落ちてきちゃいました 


  早めに レインウェアを着た方が良いかなぁ~~ 


  とも思いましたが


  しばらく様子見 


  少し急ぎ気味に 歩いて行きます

   リンドウ

  

   イブキぜり?

  


  樹林帯に入った辺りで 雨脚が少し強くなってきましたが


  樹林帯に入ったことで 雨はそれほど気にならず… 


  しばらく 我慢しながら歩いて行きます


  で


  樹林帯を抜けたと同時に


  雨雲がどっかへ行っちゃったようで


  この先は 雨に降られることもなく 歩けました

   雨は止みました

  

   中四阿

  

   登山道

    

    


  四阿山は 花の百名山 


  登山道脇には お花がたくさん咲いていて


  この日のような 天気が悪い時でも


  花を愛でながら歩けるので


  お気に入りのお山になりましたぁ~~ 

   ハクサンフウロ

  

   ミネウスユキソウ

  

   マルバダケブキ

  

   ヤナギラン

    

   左 ・ ヒメシャジン  右 ・ イブキぜり?

    

   登山道

    

    


  小四阿近くまでやって来て


  振り返って見ると


  雲が少し取れてきていて


  もう少しすれば 四阿山にかかっている雲も取れそう…


  時間があれば ゆっくりとしたかったんですけどね~~ 


  残念  残念
  
   中四阿方面 ( 四阿山は 雲の中で見えてませんが… )

  

   登山道

    

   小四阿

  




  と


  長くなりましたので


       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 4 に続きます 


  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nanekobi5963)
2017-08-26 06:16:34
不安定なお天気がつづき
あちらこちらで 水害のニュースがあり
胸を痛める事が多いですね

お山もガッスガスで展望は望めないことが多いです
だけど お花だけは どんな時でも
癒しをくれるように咲いていますね

仕事も忙しくて
中々ゆっくりとする時間がなくて
その合間にお山に行って精気を養っていますが
お山のお天気…罪なくとも…です

ウルフ様も 忙しい時間の中で
頑張っておられますね♪

つづきが楽しみです♪
返信する
nanekobi 5963 へ (J-ウルフ)
2017-08-26 18:20:06
こんばんは!

今年の夏 不安定なお天気が続いていて
お山歩きも ままならないですね (^▽^;)
スカッとしたお天気で お山歩きができれば 心の充電もできるんでしょうけどね… 
まっ、こんな夏のお天気の時は お花を探しながら歩くのが良いものですね (#^.^#)
夏のお花も終盤になってきているので
これからは 秋の花と紅葉を楽しみに お出かけしたいものです。
今年の秋やって来る 台風の動きも気になりますが… (-"-;A ...

いつも 貴ブログ読み逃げばかりで 申し訳ございません。
先日歩かれた編笠山から権現岳の記事は 自身も歩いたことがあり
懐かしく拝見させて頂いておりました (#^.^#)
お体に無理のないよう 楽しく安全にお山歩きを続けてくださいませ !(^^)!
返信する

コメントを投稿