気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

空の青さに 山笑う 雲取山 vol. 3

2016年05月20日 | 関東の山


   【 今年は 月一回のペースでテン泊が出来たらいいなぁ~~ なんて思っております 】


       富士山

  


       空の青さに 山笑う 雲取山 vol. 1


       空の青さに 山笑う 雲取山 vol. 2


  富士山を眺めながら お昼ご飯を食べて


  では


  そろそろ 雲取山山頂へ向かいましょうか 


  サブザックに必要なものだけを詰め込んで


  奥多摩小屋の前を通過して


  ヨモギの頭までの ザレた急坂をのんびりと歩いて行きます

   ヨモギの頭を巻く登山道もあります

    

  ヨモギの頭からの展望も この日はバッチリ


  ピークからも しばらく富士山を眺めて


  さっ 先へ進みましょうか 

   三角点なのかな?

  

   ヨモギの頭からの展望
  

   富士山

  

   登山道

    

    


  小雲取山直下には 富田新道分岐


  小雲取山へは 踏み跡も薄い 道なき道を進まなくてはいけないので


  今回も 小雲取山へ寄り道することは無し ( 笑 )

   文字が薄くなってますが… 

  

   分岐から見える 富士山

  


  この先は 雲取山山頂まで 展望の良い尾根道を歩いて行きます

   登山道

    


  ここまで歩いてくると 


  南アルプスの 甲斐駒ケ岳や仙丈ケ岳の姿が見え始め


  今年はやっぱり雪が少ないなぁ~~ なんて思いながら


  気持ちの良い 尾根道歩きを楽しんで行きます

   甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳

  

   甲斐駒ケ岳をズーム

  

   仙丈ケ岳をズーム

  

   登山道

    


  避難小屋に到着

   避難小屋泊りの方も 数名いらっしゃいました

  


  避難小屋の左手には 山梨県の雲取山山頂標識があります


  が とりあえず


  まずは 東京都と埼玉県の 山頂標識のある山頂へ向かいましょう 


  避難小屋の右に延びる 登山道を少し歩くと


  雲取山山頂 ( 2,017.1 m ) に到着

   埼玉県の山頂標識

   

   東京都の山頂標識

  

   南アルプス ( 甲斐駒ケ岳から間ノ岳まで見えています )

  

   富士山

  


  そうそう


  テン場にいた時も 山頂へ着いた時にも


  た~~~くさんの 虫が ぶ~~ん ぶ~~ん と


  飛び回っておりました (一一")


  これから トンボが飛び回るまでの お天気の良い日は


  虫対策をされることをお勧めいたしまぁ~~~す 


  山頂も 雲取山荘で宿泊される登山者で賑わってきたので


  避難小屋まで戻って おやつタイムにしましょうか ( ← まだ食べるつもりでいる 笑 )

   山梨県の山頂標識

  

   会社の若い子からお土産に貰った筑紫餅

  

  

   

  


  避難小屋の辺りは 先ほどまでいた山頂よりも


  飛び交う虫も少なめだったので


  1 時間近く 岩の上に腰掛けて のんびりと展望を楽しみました 


  では


  そろそろ テン場に戻って 夕飯を食べましょう


  テン場に戻ると マイテントの横に 2 張り


  テントの中へ入って しばらく本を読んだりして時間を過ごし


  夕方 5 時半頃 奥多摩小屋前のテーブルに移動


  簡単に夕飯を済ませ


  6 時半過ぎにテントに戻り 8 時頃には就寝 ( とっても健康的な生活をおくれます 笑 ) 

   スープに餅を入れるだけの簡単料理 ( 料理とは言わないですけどね? )

  

  


  翌朝 5 時過ぎに起きますが


  テントの外を眺めてみると


  ど~~んより とした 生憎の天気 

   富士山も 全く見えず… (^▽^;)

  


  こんな天気だと 山頂へ歩いて行く気にもなれず


  もうしばらく テントの中でまったりと…


  6 時過ぎ 予定よりも早めですが テントを撤収して下山することにしました


  朝ご飯を食べながら テントを片付けます

   冷凍保存していた干し柿添え

  


  7 時半前 テント場にお別れして


  昨日歩いてきた道を戻ります

   テン場

  

  


  下山時は 富士山の展望もないので


  登山道脇の花に癒されながら


  週末ということもあって たくさんの登山者とのすれ違いをしながら


  のんびりと歩いて行き


  11 時頃 小袖乗越の に到着

   登山道に咲く花たち

  

    

    




  今週末 土曜日は 浜松の友人たちと


  この時期恒例の 由比ガ浜へ 桜えびツアー


  で 日曜日も休みなのですが 姉が来ることになっているので 山行は行けそうにないかな… 


 
  ということで


  次回は


  本日 ( 5 / 20 ) の山行を ご報告いたしま~~す  ← 実は 今週末は三連休だったりする ( 笑 )


  

   


  


  

  
  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿