気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

これが本当の雲隠れ ( 笑 ) 竜ヶ岳

2016年05月23日 | 地元の山


   【 今年こそは見られるかなぁ~~ とお出かけしたんですが… 】


       シロヤシオ

  


 2016年5月20日(金)


  先週は 火曜日がお休みだったのですが


  仕事の都合で 出勤になり 代休を金曜日に取得


  土曜日と日曜日は連休となっていたので 


  久し振りの三連休 


  が それぞれの日に予定があったので 山に籠ることはできず… (^▽^;)


  金曜日は 午後から予定があり 午前中だけの山歩き


  土曜日は 浜松の友人たちと 桜えびツアーにお出かけ


  日曜日は 姉がやって来るので 山行は無し





  と言うことで


  まずは 金曜日の山行を 報告いたしまぁ~す 


  で


  この時期 とっても気になるのが 羊の放牧 ( 笑 )


  今年は ツツジ科の花付きが良さそうだったので 


  それでは… お出かけしましょうか 


  いざ! 竜ヶ岳へ 


  10 時半頃には下山しておきたかったので


  朝 6 時頃 自宅を出発して 石槫峠まで


  サクサクと準備をして


  7:25 登山届をポストに入れて 出発します

   下山時は 路駐の がたくさんありました

  

   登山口

  


  峠のコースは 短時間で山頂を踏めますが


  ザレた急坂やロープが設置されている箇所もあるので


  ゆっくりと歩かれることをお勧めしまぁ~す 

   登山道

    

    

   ベニドウダン

  

   イワカガミ

  


  砂礫地帯まで歩いてくると


  山頂方面が望めます


  この時点では 山頂方面には雲もなく


  羊の放牧風景を見れるかなぁ~~ なんて思いながら歩いておりました

   山頂方面

  

   登山道

    

    


  花を咲かせているシロヤシオの木も たくさんありましたが


  標高が低い辺りのシロヤシオは 落花しているものも多々


  山頂辺りのシロヤシオの様子が気になりますね

   シロヤシオ

    


  8:00 重ね岩に到着

   この辺りのシロヤシオは満開でした

  

   シロヤシオ

  

   登山道

    

 
  重ね岩から 少し歩き 


  笹原の登山道になってくると


  頂上台地の南端に到着します


  ここからは 崩落個所を迂回するように登山道が付け替えられていますが


  踏み跡もしっかりついていて 気持ちの良い稜線歩きを楽しめます

   登山道

    


  8:25 竜ヶ岳山頂 ( 1,099.6 m ) に到着

   生憎 展望は…なし

  


  はい   ガスガス でぇ~~す ( 笑 )


  風も吹いていて お湯も沸かせそうになかったので


  時間いっぱいまで 金山尾根分岐方面へ歩いて行ってみることにしました

   羊は雲隠れ ( 笑 )

  

  

  

  

   花付きは良さそうですね

  


  山頂で ウロウロすること 1 時間


  そろそろタイムリミット


  重ね岩で おやつでも食べよ~~っと 


  ガスガスの山頂を後に 下山開始


  重ね岩の辺りまで来ると 山頂方面に青い空が… 


  ん~~~ もう少し粘っていればよかったかなぁ…


  ちょっぴり後悔をしましたが


  まっ また近いうちにもう一度リベンジすることにしましょうか


  重ね岩で のんびりとおやつを食べて


  10:40 無事 駐車地に到着

   おやつ

  

   青い空が広がってきました

  




  次回は


  桜えびツアーのグルメ旅を ご報告いたしまぁす 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと残念でしたね。ヨカッタですよ。 (ハン モックです。こんにちは。)
2016-05-23 22:38:51
私も次の日ピーカン石槫より静ヶ岳まで。未明満月、月光楽しみ竜ピークにてご来光、早朝の羊の群れ静かに堪能出来ました。テント一張り在り。群れなかなかで行く価値あります。帰り結構な人出で辟易し早々に退散。

ソロナイトハイク癖に成ります。静ヶ岳、鈴ヶ岳に似てハナレ的で良し、勿論お気に入りの場所にてアレで一寝。縦走路大好きです。

吸血ジョニーまだみたいだし。
返信する
ハン モック さんへ (J-ウルフ)
2016-05-24 19:11:09
こんばんは!

そうなんですよねぇ…
私が下山してから 翌日も良い天気
いいんですけどね… ←結構根に持ってる? ( 笑 )

ナイトハイク いいですねぇ。。
自由人ですねぇ。。。
羨ましいです (^▽^;)

そうそう
静ヶ岳 ホントに静かですよねぇ~~
あまり登山者も歩いて行かないので ハナレ的…よく分かります (=^・^=)

もうそろそろ ジョニーさんの出番かも… 
返信する

コメントを投稿