気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 4

2017年08月29日 | 長野県の山


   【 この夏の天候不良には 泣かされましたが 秋の天気に 期待しましょうか  】


       キバナノヤマオダマキ

  


       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 1

       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 2

       お天気に 罪はないんですけどね… 四阿山 vol. 3


  そうそう


  中四阿にしても小四阿にしても


  これといった標柱もないので


  ( 距離表示の道標に書かれていたのを 帰ってから写真を整理していて 気付いたんですよね~~ 笑 )


  四阿山山頂から歩いていた時は


  何気に (笑) 中四阿や小四阿を素通りしておりました ( 道標の場所は 休憩されている方がいたりしたものですから… )


  で


  小四阿山からは 比較的歩きやすい登山道を歩いて行きます 

   小四阿から 少し下がったところに ガンバ の応援メッセージ

  

   登山道

    

   

    

   菅平牧場まで 1.2 キロ

  

   登山道

    

  


  根子岳から四阿山まであるいた登山道


  足下が見えないくらい 笹が覆い茂っていたところがありましたが


  四阿山から菅平牧場方面への登山道も


  時々 足下が見えないくらいの笹が覆い茂っておりました


  早朝からの登山だと ズボンは濡れちゃいそうですね (;^_^A


  登山道も 傾斜が緩んでくる頃


  水の流れる音が聞こえてきて


  丸太で作られた橋が出現


  滑らないように 慎重に丸太橋を渡ります

   菅平牧場口まで 0.8 キロ

  

   丸太橋

  

   登山道

    

   左 ・ ん~~?  右 ・ キバナノヤマオダマキ・

    


  沢沿いの道を少し歩いて行くと


  牛が放牧されている牧場脇に出ます

   牧場脇を歩いて行きます

  


  のんびりと 草を食んでいる牛を見ながら 


  登山道脇の花を探しながら歩いて行きます

   トモエシオガマ

  

   キキョウ

  


  11:40 登山道入口に到着

   登山道入口

  


  登山道入口から駐車場までは 舗装道路を 5 分ほど歩いて行きます

   舗装道路をテクテク

  

   山頂方面は 雲の中

  


  11:45 駐車場に到着

   トイレと靴洗い場

  

  


  トイレ横にある 靴洗い場で 靴を綺麗に洗って


  さっ 


  帰りましょうか 


  ナビを姉の家に設定して 出発 


  と しばらく走った辺りで


  ナビが語りかけてくる ( 笑 )


  200 キロ以上先で 通行止めとなっております


  何だろう ??????


  姉に ラインで聞いてみたら


  中央道の恵那~瑞浪の間で 土砂災害による通行止め とのこと 


  が~~~ん (笑)


  とりあえず


  『 ふれあいさなだ館 』 で 汗を流して 


  帰り道を考えてみる


  飯田山本で下りて 国道 153 号線経由か 


  恵那~瑞浪の間を 渋滞覚悟で国道 19 号線を走るか 


  結局 国道 19 号線を 2 時間半かけて


  姉のところへ桃を届けてから 自宅へ帰りました とさ。。


  ( 通常なら 恵那~瑞浪間は 高速で 20 分ほどの距離なんですけどね… )

   自宅用の桃

  



  で


  先週末のお休みは 金曜日と土曜日の二連休


  どの山域を見ても 必ず が絡んでいて 


  今回も無理かなぁ~~ 


  なんて思いながらも


  一応 テント泊装備を に積み込んで


  東海北陸道を北上


  ひるがの高原 S . A で車中泊 


  ( この時点では 徳澤園で のんびりテント泊しようかな~~ なんて思っていたんですが… )


  翌朝  しっかり雨が降っておりました ( 笑 )

   この夏は 雨に祟られる (^▽^;)

  


  仕方なく


  適当に その日は過ごし


  諏訪湖 S . A まで移動して 車中泊 


  翌朝も やっぱり でございました


  ん~~  暇だ ( 笑 )


  とりあえず


  夕方までには自宅へ戻らなくてはいけないので


  どこかで 時間潰しを…


  と 思いついたのが


  先日 姪っ子が話していた シャトレーゼの工場見学


  予約もいらず 無料で工場見学ができるのと


  アイスクリームが 食べ放題 ← なんて素敵な言葉 ( 笑 )


  白州にある シャトレーゼの工場まで移動して


  工場見学を楽しんできました 

   駐車場に入る前に 案内の紙が守衛さんから渡されます

  

   駐車場から少し森の中を歩いて 工場へ

  

  

  
  建物の中へ入ったところは 売店で


  工場見学は 売店横の階段を上がって 2 階へ進みます


  2 階で スリッパに履き替え ( 靴は袋に入れて 持ち歩きます )


  工場の中へ

   工場内

  

  

  


  ささ~~っと歩いてしまえば 10 分もかからず


  アイスクリームの試食会場に到着しちゃいます

   たくさんの親子連れで賑わう 試食会場

  


  夏休み最後の土曜日と言うこともあってか


  たくさんの親子連れで 賑わっておりました 

   アイスクリームは 9 種類ありました

  

  

   とりあえず 2 つほど試食

  

  

   シャトレーゼの歴史

    


  アイスクリームを食べた後は


  シャトレーゼの歴史の説明文を読みながら


  1 階の売店で お土産を少しだけ買って


  外へ出てみると


  ピーカン な お天気となっておりました (^▽^;)
  

  

  


  今週は


  明日の水曜日がお休みなので


  久し振りに


  地元のお山を歩こうかなぁ~~ と思っております      


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿