気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雪があっても樹氷は無し… 蛇峠山 vol. 2

2017年02月22日 | 長野県の山


   【 蛇峠山 ( じゃとうげやま ) はスノーシューで歩くと 楽しいお山です (*^▽^*) 】


       南アルプス 赤石岳方面かな?

  


       雪があっても樹氷は無し… 蛇峠山 vol. 1


  蛇峠レーダー雨量計のところは


  展望地と蛇峠山山頂方面との分岐となっております


  蛇峠山山頂からの展望は あまり期待できないようなので


  まずは


  展望地まで進み


  中央アルプスや南アルプスを眺めてみましょうか

   左・展望地  右・蛇峠山山頂方面

  


  蛇峠レーダー雨量計のところから


  踏み抜きに注意しながら 少し歩いて行くと


  展望地に到着します

   北・中央アルプス展望図

  

   大川入山

  

   木曽御嶽山

  

   中央アルプス

  

   南アルプス展望図

  

  

   仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳

  


  一通り アルプスの山々を に収めて


  蛇峠レーダー雨量計まで戻り


  蛇峠山山頂へ向かいます 

   蛇峠山山頂方面

  

   登山道

    


  10:50 蛇峠山山頂 ( 1,664 m ) に到着

   展望台の奥に 山頂標識があります

  

  


  鉄製の展望台があるので


  上に上がって どんな展望が広がっているのか


  一応 確認しておきましょうか ( 笑 )

   南アルプス方面

  

  

   大川入山も木に邪魔をされてます (^▽^;)

  


  さて


  山頂からの展望もないことですし


  馬の背に戻って おやつタイムとしましょうか 

   ショートカット道 ( 遊歩道 )

    

   馬の背

  

   おやつ

  


  おやつも食べ終えて


  お腹も満たされたので


  ではでは


  下山を開始しましょうか 


  朝歩いてきた車道から 遊歩道方面へ下り


  別荘地の蛇峠登山口まで歩いて行きます


  次回 モフモフの雪の時に スノーシューで歩きたいので


  登山口の確認をしっかりとして

   登山口

  


  12:15 治部坂高原スキー場の まで無事に戻りました 





  次回は 2/22 の山行を報告いたしま~す 
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (nanekobi5963)
2017-02-22 21:11:37
いつも本当に凄い行動力
羨ましいほどに憧れます♪

お空の様子は然程 すっきりとはしていない様子ですが
アルプスの面々が連なって拝めるなんて
なんて素敵な事でしょう

仙丈ヶ岳の姿 本当にきれいなお山ですね
いつか 真っ白な仙丈ヶ岳を登って見たいと思いつつ
暫し 見惚れておりました

蛇峠は雪の質がいいのでしょうね
スノーシューで歩けるお山って
今とても興味を持ってしまいます♪

2/22の記事楽しみにしております
・・・2/22 あらら今日ですね
私は半日以上病院の中でした(笑)
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-02-23 18:04:23
こんばんは!

阿智セブンは 長野県でも南部に位置するので
アルプスへ行くことを思えば 意外と近く感じますよ (^-^;
蛇峠山も大川入山も 流石、長野県 的な雪質なので ( 水分少な目でパフパフです ) 
特に 蛇峠山は 急坂を歩くこともないので スノーシュー歩きが楽しいお山です (^_-)-☆
ぜひ 温泉とセットで歩かれることを お勧めしまぁす 

仙丈ケ岳
たおやかな山容に 見惚れてしまいますが
真っ白な時に歩きたくなりますよね。
実は 今年の春山で テント泊の荷物を担いで 歩こうかと狙っております ( 笑 )

お体を大切にしてくださいね。
長く長く お山を歩けるといいですね 
返信する

コメントを投稿